

体重計。

はい、こんばんは。さがねです。

いつもバタバタしている僕ですが、
ここ数日いつも以上にバタバタしています。
ミスター不摂生と呼ばれても仕方がない状況です。

さて、家電建築士見習いとしてのご報告をば。
自宅の体重計が壊れていたので、今週末に新しい商品を購入しました。

商品は、「タニタ インナースキャン50 BC-309」というもの。

130408_体重計

http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=1040&_isListBack=true

 ○体重計の情報をSDカードに記録できる。
 ○そのデータをパソコンで専用アプリケーションで確認できる。
 ○登録しておけば、乗る前にボタンを押さなくても人を見分けてくれる。
というところが購入のポイントですね。

最近の体重計は色々な機能がついてるんですねー。
物によっては、携帯に情報を自動的に飛ばしてくれたりもするようです。
自分の手帳に小まめにメモし続けなくてもいい、って本当に便利やと思います。

、、、まぁ、体重に対して小まめにメモをするくらいの意識を持つことが
ダイエット成功につながるんやろなぁ、と同時に思い、
便利さに気を緩めてしまわないようにしなくては、と思うのでした。

、、、目指せ、65キロ!

さくらさくら。

はい、こんばんは。さがねです。

ここ最近、そこかしこで桜が咲いていますね。
現場近くでも桜を見かけると、どうしても写真を撮ってしまいます。

130405_1.jpg

130405_2.jpg

こうやって満開の桜を見ると何か力をもらえるような、そんな気がします。
この季節、桜の花を見ると本当に心が晴れやかになりますね。
そんな気持ちの中に感じる、すぐに散ってしまうことへの切なさ。
この少しの憂う気持ちが、今を生きることの大切さを感じることに
つながるような気がします。

130405_3.jpg

話は違いますけど、こうやってちょうちんがあるだけで、
「まつり!」というように感じるのは日本人だからなんでしょうね。
この「ちょうちん」に囲まれた空間があるだけで、
ハレ空間を如実に表せる、ってすごいなぁ、と何となく感心。

無論、むかしは照明として場を照らすためにぶら下げられていたわけですけど、
現代では、ちょうちんの伝統的なフォルムが、まつりとして認識させてるんでしょうね。

、、、何だか明日は天気が悪いそうなので、
お花見は今日までだったのかな。

しまったなぁ、、、また来年か。

ボウル。

はい、こんばんは。さがねです。

今日も不調続行中です。花粉が原因ならばまだまだ続くんでしょうか。

今日もバタバタと図面作成に勤しんでいたのですが、
お昼に関電さんがとあるものを持ってこられました。













130404_01.jpg

枝豆を入れたりできるひょうたん型ボウル、その名も「えだ豆くん」。
殻を移す容器も一緒になっている、という画期的な商品。

何かのキャンペーンなんですかね。よくわかりません。
 「お客さんにお渡し下さい」という形でいただきましたので、
先着順にはなりますが、ご希望の方がおられましたら、
僕に言っていただければ取りおきしておきます。

、、、って、必要な方おられますかね。
ちなみに、これだけいただきました。











130404_02.jpg

こうやって並べると、丸がたくさんでかわいらしいですね。



あぁ、縁側で「えだ豆くん」で枝豆をつまんで、ビール片手に花火見ながらぼんやりしたいなぁ、、、


、、、って桜も咲いてるのに気が早いか。

調子。

はい、こんばんは。調子が出ないさがねです。


今日はどうも調子が悪いんです。
頭はボーっと、くしゃみ、喉はエヘン虫。
そして体がだるい。


風邪か疲れか花粉症か。


、、、どうも3番のような気がします。
ここ最近飛散量が多いと聞きますし。
昨日は工房掃除でマスクを一日中していたので、
それほど気になっていなかったけれど、
今日はマスクをしていないと室内でも何だかだるい。

マスクした方が体の為かなぁ、、、

、、、マスクをしていると、お施主さんと打合せをしていても、
現場での職人さんとやり取りしてても、
何だかこちらの思いが伝わっていないように感じてしまいます。
だからあまりマスクはしたくないんです。

ヨーグルトに効果がある、って昔どこかで聞いたことがあるけど、実際どうなんでしょか。
日々ヨーグルトは大量に摂取してるけど、、、
(別に花粉症対策でも何でもなく好きで取ってるだけ。)


マスクのいらない某の対策をしたほうがいいのか検討せねば。

工房片付け。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は雨がチラつくあまりテンションの上がらない天気でしたね。

そんな中、今日は設計管理部総出で、
ものづくり工房の片付けを行いました。
半日で片付くかと思いきや、結局丸一日。

在庫の整理、道具の整理、自分たちの道具棚の確保、、、
などなど、結構することが多かったです。

なぜか僕は午前も午後も、ビスや金物の仕分けを
することが多くて、今も手がチクチクしています、、、

、、、丸一日かけたこともあって、とても綺麗になりました。

130402.jpg


最後の掃除をする現場監督。

、、、ほんまに今日は疲れました。
早く帰ってお風呂に入りたい、、、
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
