

さくらさくら。

はい、こんばんは。さがねです。

ここ最近、そこかしこで桜が咲いていますね。
現場近くでも桜を見かけると、どうしても写真を撮ってしまいます。

130405_1.jpg

130405_2.jpg

こうやって満開の桜を見ると何か力をもらえるような、そんな気がします。
この季節、桜の花を見ると本当に心が晴れやかになりますね。
そんな気持ちの中に感じる、すぐに散ってしまうことへの切なさ。
この少しの憂う気持ちが、今を生きることの大切さを感じることに
つながるような気がします。

130405_3.jpg

話は違いますけど、こうやってちょうちんがあるだけで、
「まつり!」というように感じるのは日本人だからなんでしょうね。
この「ちょうちん」に囲まれた空間があるだけで、
ハレ空間を如実に表せる、ってすごいなぁ、と何となく感心。

無論、むかしは照明として場を照らすためにぶら下げられていたわけですけど、
現代では、ちょうちんの伝統的なフォルムが、まつりとして認識させてるんでしょうね。

、、、何だか明日は天気が悪いそうなので、
お花見は今日までだったのかな。

しまったなぁ、、、また来年か。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
