スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ローカル。

はい、こんばんは。
さがねです。

今日から、KJスタッフに新しいメンバーが入りました。

山内さん、という方。
出身が僕と同じ、京都府舞鶴市。しかも西舞鶴!
(舞鶴出身者は西か東を気にします、、、気にするはずです。)
今日の会議後に山内さんと舞鶴話。

伊佐津川、、、キリンビバレッジ、、、
マナイ商店街、、、舞鶴堂、、、などなど、

いやぁ、久しぶりに口にしました。こんな舞鶴のネタを。

しかも出身高校も、担任の先生も同じ、、、
、、、何という世間の狭さ。
って、こと舞鶴に限ってはこの上なく狭いです。

、、、ということで、先輩とお仕事をすることになりました。

ご縁ですね。ほんまに。
スポンサーサイト

地震。

はい、こんばんは。
さがねです。

今朝は驚きました。地震。
いつ何時、何があるかわかりませんね。

淡路島で震度6弱。
大阪北部は震度4。

みなさまご無事でしょうか。

「天災は忘れた頃にやってくる」
と言われますが、おっしゃるとおり、ですね。
僕は昨夜寝る時に、朝に地震が来るなんて思っていませんでした。
もう今はいつ来てもおかしくない時期なのに。

喉もと過ぎれば、、、になってしまっている自分がいます。
自宅でストックしていた水ももうなくなってるはずやし、、、

業務でも気に掛けながら、
そして自分のプライベートでも考えないといけませんね。
ほんまに。

図面。

はい、こんばんは。さがねです。

今は図面を一気に取りまとめている最中です。
現場監督さんや職人さんに、打合せどおりに建物を作ってもらうために、
建物を色々な角度から図面で表します。

130412_図面2
(もちろん図面はぼかしています。)

配置、平面、立面、断面、室内の見え方(展開図)、
建具、サッシ、構造、電気、給排水、、、など、
表しておきたいことは盛りだくさん。
整合性を取りながら、きちんと描いていないと、
現場を混乱させてしまうので、なかなか難しい作業です。

もちろん建築士の本分ですし、頑張ってます!

、、、それにしても、
ずっと画面を見ているとチカチカするんですよね。
うわさのブルーライトの影響でしょうか。

ブルーライト対応、、、って、、、メガネですか?

また新たなメガネ探しの旅が始まりますね、、、




メガネメガネ。

商売道具購入。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は午前中、年始にお引渡しした枚方のお客さんのところへ、
書類をお渡ししに行ってきました。
住まれていて問題もないそうで、喜んでおられたのでホッとしました。

さて、先日ブログでもマウス話を書いたかと思います。
やっと新しいマウスを購入しました。
(先日ブログで書いたものとは違いますが、、、)

130410.jpg

サンワサプライさんの「MA-WE9R」
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/MA-WE9/MA-WE9R.html


スクロールホイールの触感、大きさが決め手です。
使ってみても、今までのものと使用感がそう変わらないので問題なしです。

赤を選んだのは、3倍の速さを期待して、、、ではなくて、
かばんの中に入っても目立つかなぁ、という思いで。
お前の鼻が役に立つのさ、って感じです。

これで、CADで作図する時のストレスを増やさずに済みそうです。

このマウス、しばらく使ってみましょうぞ。

タイル。

はい、こんばんは。さがねです。

今日も鼻がぐずっております。



宝塚の物件も終盤を迎え、
お客さんが悩んでおられるタイル選びも、
もう工程的なリミットが近い!!というところです。
今日実物サンプルが2つ到着、あと1つは明日くるかな、という感じ。

130409.jpg

タイルも、LIXIL、名古屋モザイク、ニッタイ、ダントー、、、などなど、
色々とメーカーがありますし、色やテクスチャー、金額、本当に多岐に渡ります。

今回サンプルを取り寄せたのは玄関踏込や玄関ポーチに貼る大きめなものですが、
室内壁用のモザイクタイルなどになるとなおさら。

お客さんのご趣味も大事にしながら、
周囲にある壁や床、建具、などの色のバランスを考えて
ご提案していけるよう、日々精進であります。

あー、精進精進。

体重計。

はい、こんばんは。さがねです。

いつもバタバタしている僕ですが、
ここ数日いつも以上にバタバタしています。
ミスター不摂生と呼ばれても仕方がない状況です。

さて、家電建築士見習いとしてのご報告をば。
自宅の体重計が壊れていたので、今週末に新しい商品を購入しました。

商品は、「タニタ インナースキャン50 BC-309」というもの。

130408_体重計

http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=1040&_isListBack=true

 ○体重計の情報をSDカードに記録できる。
 ○そのデータをパソコンで専用アプリケーションで確認できる。
 ○登録しておけば、乗る前にボタンを押さなくても人を見分けてくれる。
というところが購入のポイントですね。

最近の体重計は色々な機能がついてるんですねー。
物によっては、携帯に情報を自動的に飛ばしてくれたりもするようです。
自分の手帳に小まめにメモし続けなくてもいい、って本当に便利やと思います。

、、、まぁ、体重に対して小まめにメモをするくらいの意識を持つことが
ダイエット成功につながるんやろなぁ、と同時に思い、
便利さに気を緩めてしまわないようにしなくては、と思うのでした。

、、、目指せ、65キロ!

さくらさくら。

はい、こんばんは。さがねです。

ここ最近、そこかしこで桜が咲いていますね。
現場近くでも桜を見かけると、どうしても写真を撮ってしまいます。

130405_1.jpg

130405_2.jpg

こうやって満開の桜を見ると何か力をもらえるような、そんな気がします。
この季節、桜の花を見ると本当に心が晴れやかになりますね。
そんな気持ちの中に感じる、すぐに散ってしまうことへの切なさ。
この少しの憂う気持ちが、今を生きることの大切さを感じることに
つながるような気がします。

130405_3.jpg

話は違いますけど、こうやってちょうちんがあるだけで、
「まつり!」というように感じるのは日本人だからなんでしょうね。
この「ちょうちん」に囲まれた空間があるだけで、
ハレ空間を如実に表せる、ってすごいなぁ、と何となく感心。

無論、むかしは照明として場を照らすためにぶら下げられていたわけですけど、
現代では、ちょうちんの伝統的なフォルムが、まつりとして認識させてるんでしょうね。

、、、何だか明日は天気が悪いそうなので、
お花見は今日までだったのかな。

しまったなぁ、、、また来年か。

ボウル。

はい、こんばんは。さがねです。

今日も不調続行中です。花粉が原因ならばまだまだ続くんでしょうか。

今日もバタバタと図面作成に勤しんでいたのですが、
お昼に関電さんがとあるものを持ってこられました。













130404_01.jpg

枝豆を入れたりできるひょうたん型ボウル、その名も「えだ豆くん」。
殻を移す容器も一緒になっている、という画期的な商品。

何かのキャンペーンなんですかね。よくわかりません。
 「お客さんにお渡し下さい」という形でいただきましたので、
先着順にはなりますが、ご希望の方がおられましたら、
僕に言っていただければ取りおきしておきます。

、、、って、必要な方おられますかね。
ちなみに、これだけいただきました。











130404_02.jpg

こうやって並べると、丸がたくさんでかわいらしいですね。



あぁ、縁側で「えだ豆くん」で枝豆をつまんで、ビール片手に花火見ながらぼんやりしたいなぁ、、、


、、、って桜も咲いてるのに気が早いか。

調子。

はい、こんばんは。調子が出ないさがねです。


今日はどうも調子が悪いんです。
頭はボーっと、くしゃみ、喉はエヘン虫。
そして体がだるい。


風邪か疲れか花粉症か。


、、、どうも3番のような気がします。
ここ最近飛散量が多いと聞きますし。
昨日は工房掃除でマスクを一日中していたので、
それほど気になっていなかったけれど、
今日はマスクをしていないと室内でも何だかだるい。

マスクした方が体の為かなぁ、、、

、、、マスクをしていると、お施主さんと打合せをしていても、
現場での職人さんとやり取りしてても、
何だかこちらの思いが伝わっていないように感じてしまいます。
だからあまりマスクはしたくないんです。

ヨーグルトに効果がある、って昔どこかで聞いたことがあるけど、実際どうなんでしょか。
日々ヨーグルトは大量に摂取してるけど、、、
(別に花粉症対策でも何でもなく好きで取ってるだけ。)


マスクのいらない某の対策をしたほうがいいのか検討せねば。

工房片付け。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は雨がチラつくあまりテンションの上がらない天気でしたね。

そんな中、今日は設計管理部総出で、
ものづくり工房の片付けを行いました。
半日で片付くかと思いきや、結局丸一日。

在庫の整理、道具の整理、自分たちの道具棚の確保、、、
などなど、結構することが多かったです。

なぜか僕は午前も午後も、ビスや金物の仕分けを
することが多くて、今も手がチクチクしています、、、

、、、丸一日かけたこともあって、とても綺麗になりました。

130402.jpg


最後の掃除をする現場監督。

、、、ほんまに今日は疲れました。
早く帰ってお風呂に入りたい、、、

インターン。

はい、こんにちは。さがねです。

今日から4月ですねー。
色々なことが始まりますね。新しいスタートの日ですね。
自宅近くの幼稚園でも入園式に行く親子を見かけましたし。


しかし、書くのは3月末までのお話。
3月のはじめから3月末まで、武庫川女子の大学院生さんが
インターンシップということでKJに来てくれていました。

インターンで来はる学生さんには、お願いしやすい作業をしてもらいながら、
実際の職場の雰囲気を感じてもらうわけですが、
建築系の学生さんの場合、よく模型を作ってもらったりすることが多いです。

弊社KJも工務店かつ設計事務所なので、
プラン提出時にお見せする模型を作ってもらったりしていました。


130401.jpg


今回来てくれた学生さんは、模型もできるしCAD作業もできる、
作業をサッとこなせる「できる」学生さんでした。

模型を作ってもらいながら、時間を見つつ
現場見学やバス見学会に参加してもらったり、、、と、
色んな経験をしてもらえたかな、と手前味噌的に思ったりします。

現場に近い位置で設計できる工務店の設計部の面白さが
少しでも伝わっていたらうれしいなぁ、
などと、振り返ってみるのでした。
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。