

まきわり、いたわり。

はい、こんにちは。さがねです。

ブログが書けていなかったのですが、
この水曜、木曜、京都物件の建築確認申請準備など、
ビシバシと作業をしていました。
、、、そして、やっと建築確認申請が下りました!

色々と他の申請があったので時間はかかりましたが、、、
本当によかったよかった。これで工事スタートです!

で、今日はお昼から、日曜日に開催される薪割り大会の為の木を切りに、
社員数名で山へ行ってきました。

130329_02.jpg


間伐材をチェーンソーで切って、持ち運べる大きさにしたものを
えっちらおっちら運んでトラックに積む、という流れ。

130329_03.jpg


乾燥していない生の木なので、水分たっぷり重たいです。
写真右(青色)のスタッフのうつむき加減な目線が
大変さを物語っています。

そんな中。

130329_05.jpg


カメラを向けると、余裕がないのに余裕あるように装うM尾マネージャー。
、、、さすが、マネージャーです。
サービス精神、見習わなければ。

作業が終わり山から下っている道中、車の中では、

 「手が痛い」
 「肩が痛い」
 「腰が痛い」

と繰り返すM尾マネージャー。
、、、サービス精神が仇となっているようです。

マネージャーももうそんなにお若くないので、
お体を労わった方がいいと思う春間近の豊能町でした。

おもてなし。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は業者さんに対する「おもてなし会」でした。
今月は僕も担当の一人。
午後6時に向けて午後3時から準備。
また前回と同様に、切ったり切ったり切ったりしました。

今月も業者さんもたくさんお越しいただき本当にありがたかったです。

130326.jpg


普段料理をしていない僕は、
料理って、本当に経験が物を言うものだなぁ、などと、思ったりするわけです。

味が薄かったらこれをする、あれをする、という
適切な選択肢がすぐに思い浮かばない。
経験を積み重ねること、が大事やなぁ、と思います。

仕事も一緒ですね。

お越しいただいた方も、
一緒に準備をしてくださった同じチームのみんなも、
本当にありがとうございました!

月。

はい、こんばんは。さがねです。


今日もお仕事です。
午前中は宝塚の現場でお施主さんとカーテン打合せ、
午後には新しい茨木のお客さんとの打合せでした。
いつもながらに結構バタバタしておりました。

昨日の京都での写真。
施主検査、蜜蝋ワックス塗りが終わり、
お施主さんが現場から離れられた後、空をふと見上げると。








130323_3.jpg

月がぽっかりと。



電線が五線譜に見えて、月が音符に、、、なんて風に見えたので、
写真に納めていたら、近くにいたスタッフの女の子からは、


「メルヘンですね~」


と言われ、
また近くにいた現場監督からは、


「気持ちわる、疲れてるんちゃう?」


と言われ。


、、、まぁ、多分後者だと自分でも思います。
きっと、疲労から来るものです。、、、うん。

配筋検査→施主検査。

はい、こんばんは。さがねです。

今日もええ天気でしたね。ちょっとかすんでましたけど。
「春霞(はるがすみ)」という言葉もあるくらいなので、
春は昔から霞みやすい季節なのかな、と思いますが、
ここ最近のかすみは、お隣の国からの贈り物?と思ってしまい、
風情が感じられず何だか残念ですね。

今日はお昼前後に配筋検査の為に和泉に行き、
それから京都の物件の竣工前の施主検査に行ってきました。
南へ東へと、移動できるのは高速道路様様です。

和泉では、ちょうどお施主さんが現場にお見えになられ、
少しの時間でしたが色々とお話をさせてもらいました。
和泉の物件では、僕は黒子に回っていて
直接打合せでお話をさせてもらっていないので、
少しの時間でも、お客さんの雰囲気が感じられて良かったです。

写真は、配筋検査の資格を持つ弊社社長の姿です。

130323_01.jpg


、、、ちょっと写真が小さいですね。

そして、夕方前に伺った京都では、
竣工前の施主検査とあわせ、お施主さんによる蜜蝋ワックス塗も行われていました。

「施主検査」では、お引渡し前に建物の色んなところをご覧いただき、
キズや汚れ、施主様の気になるところをご指摘いただく場です。
ご指摘いただいたものは、お引渡しまでに直していくようにする、といった流れになります。

「蜜蝋ワックス塗り」は、建具や家具、床などに蜜蝋ワックスを塗る工程です。
業者さんにお願いするときもありますし、
今回のように、お施主さんに頑張っていただくこともあります。

写真は、弊社京都の社長が蜜蝋ワックスを塗っている姿です。

130323_02.jpg

、、、他の写真はお施主さんのお顔が見えそうなものだったので、
社長の後姿を掲載しました。 、、、もちろん、社長の了承は得ていませんが。



、、、と、工事着工すぐの基礎の確認と、竣工お引渡し前の工程と、
を同日で体感した胸いっぱいな一日でした。

太陽光の補助金。

はい、こんにちは。さがねです。

先日、国が行っている太陽光発電システム設置時の
補助金(25年度)の概要が発表されました。

http://www.j-pec.or.jp/news/t13031401.html

補助対象経費が410,000円以下の場合、20000円/kwで、
補助対象経費が500,000円以下の場合は15000円/kwです。

、、、昨年が35000円/kwだったので、結構下がりましたね。
それだけ太陽光発電が普及してきている、ということでしょうか。
ちなみに、3年くらい前の時には、、、70000円/kwでした。

、、、何だか昔に設置したほうがよかったようにも見えてしまいますが、
パネル1枚が発電できるkwも増えていますし、
1枚あたりの単価も安くなってきているので、そうとも言えないかもしれません。

今はつけなかったとしても、
広い南向きの屋根面を確保しておくと、
将来「付けたい!」と思われた時に重宝するかもしれませんね。


僕も家を建てるときには、太陽光発電システムを検討したいなぁ。
、、、まぁ、先立つものがないので、いつになるのか分かりませんが、、、

春支度。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は午前中には、和泉の物件の大工さんとの打ち合わせ、
昼いちには宝塚の物件に電気屋さんと現場で打ち合わせ、
夕方には京都の物件の社内検査、と、目白押しのスケジュールでした。

京都に行った時、空を見上げると、

130321_01.jpg


ほんと、澄んでいて高さのある空が広がっていました。
樹木の枝もいたるところに芽吹く準備が見え、
春の支度が整いつつある感が見て取れました。

現場までの道でも、

130321_03.jpg


ハクモクレンの大きな木が、白い花を咲かせていました。
この時期、白い花が春に先駆けて一気に開かせるハクモクレン、
とても印象的ですよね。街角で見ると目を奪われます。


いいなぁ、春。

、、、僕も、厚いコート脱いででかけてみようかな。

あなたが噛んだ。

はい、こんにちは。

今日もまた当番のさがねです。
今日はコラボ食堂は「藤野屋」さんが入っておられるので、
僕は事務所のカウンターでこっそり作業中です。

最近、何だか右手中指が痛いんですよね。
突き指?腱鞘炎?、、、まぁ、使いすぎなだけかもしれませんね。



そんなに右クリックを頻繁にしたんでしょうか。



それとも、、、指パッチン?



、、、誰か僕に原因と治療法を教えて下さいませ。

ソフトクリーム。

はい、こんにちは。
今日は会社の当番をしているさがねです。

会社にある「コラボ食堂」なるところの店番をしています。
今日は晴れているせいか、小国ジャージーソフトクリームが
ちょくちょく売れています。

130317_ソフト

今日は何だかクリームが硬くて、
いつも以上にうまく巻けません、、、
写真の飾りのような形には程遠いです、、、
斜めもいびつもご愛嬌、、、と思っていただけると幸いです。

ともあれ、巻き方はおいしさに影響していませんので、
彩都ケイ・ジェイ・ワークスにお越しの際にはぜひ!

商売道具。

はい、おはようございます。さがねです。

今日はいい天気ですね。
まだ今の時間はヒンヤリしていますが、すぐに暖かくなりそうですね。

さて、設計業務では、パソコンでCADソフトを用いて作図をしているわけですが、
自分の意図をパソコンに伝える一番大切な道具といえば、マウスです。
色々使い心地を確かめながら、ぴったりくるものを探して使っています。

今まで色々なものを使ってきた結果、
僕の手にフィットするのは、「サンワサプライ」のマウス。
普段使っているJW-CADというソフトでは、
よくスクロールホイール(マウスの真ん中にあるタテ向きの円盤状のもの)を
クリックする動作を使うので、(僕の使い方によるところも多分にありますが)
そこの押しやすさが一番しっくりきています。

今のマウスも数年前に購入して使い続けていて、
マウス内部に埃が溜まって動きが悪くなるときがあるので、
もうそろそろ新しいものも探しておこうと、最近家電屋さんなどに行くときには、
またあれこれ触って試しています。

先日、「これは!」と思ったものも、サンワサプライ。

130316.jpg

店員さんに声を掛け、この商品がほしい!と伝えたところ、

「、、、これ、サンプルしか残ってませんね、、、すみません、、、」

、、、むむむ。

これからもよいマウス探しの旅は続きそうです、、、

3羽目。

はい、こんにちは。
今日は早めに書いているさがねです。

何だか寒いですね、さっき外では雪がちらついていました。
3歩進んで2歩下がる、って感じでしょうか。

さて、今朝車のフロントガラスを見ると、挟まれていました。













130314.jpg

愛しの「カラッポー」が。
これで3枚目、いや3羽目です。


※「からっぽー」についてご存じない方はこちらにどうぞ。
 (1羽目)
   http://saganedesign.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

 (2羽目)
   http://saganedesign.blog.fc2.com/blog-entry-60.html



この数ヶ月、カラッポーを見かけていませんでしたが、
3月になって見かけるようになる、ということは、
どこかに越冬していたんでしょうね。南の方に。

またしばらくは大阪付近をうろうろしているんでしょうか、カラッポー。



って話はおいといて。

結局のところは、僕の車は色々な荷物を載せたまま
冬を越してしまったわけですね。

あぁ、車の荷物だけでなく、色々な荷物を片付けないと、
軽やかな春を迎えられないなぁ、、、

さがねのめがね。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は風が強かったですね。
春一番、でしょうか。違うんでしょうか。

さて、今日はたまに使っているメガネのご紹介。
僕は普段裸眼ですが、やや乱視、やや遠視なので、
疲れている時には、たまにメガネをかけます。

「裸眼の場合、眼が一生懸命筋肉を使って、乱視であるのを調整して
 よく見えるようにしていることが、眼精疲労にもつながるので、
 眼に楽させてやるためにも、メガネをかけたほうがいい!」

と、数年前に立ち寄ったメガネ屋さんのセールストークにまんまとはまり、
その時に購入してから数年使っているものです。

130313.jpg


ただ、つけているとやっぱり楽なのか、CADでの作図も捗ります。
めがね屋さんの言うとおりだったのかもしれません。
下だけフレームも個人的には気に入っています。

最近疲れ眼だったのか、あまり作図に集中できなかったのですが、
このメガネでまたもうひと頑張りできる感じです。
ほんと、眼は大切にしないと。

めがねめがね。

衝動。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は比較的暖かかったですね。
ただ、うちの会社は1階のギャラリーがお休みで、
薪ストーブが点いていなかったからか、2階はややひんやりでした。

さて、先日梅田のTOTOショールームに京都のお施主さんと一緒に
水まわり商品の仕様決めに行ってきました。

130311_01.jpg

なかなか水まわり商品って毎日使うものなので、
より便利なよりかっこいいものに心が傾きがちなわけですが、
予算とのバランスを取りながら決めていかなければならない
結構難しい打合せです。

そんな悩ましい場所にいざなうエレベーターのお話。
TOTOSRのある阪急梅田ビルオフィスタワーにあるエレベーターはとても特徴的です。
1階から15階まで一気に人を移動させるためのものなので、

130311_02.jpg


、、、貨物用かと思うくらいの大きさです。
定員が80名とのこと。
、、、相当大きいです。

1階から15階まで一気に上がるので、エレベーター内のボタンは、

130311_03.jpg

、、、相当シンプルです。
押し間違えることはないでしょう。きっと。

こんな巨大で特殊なエレベーターだと、何となく、
81人目になってブザーを鳴らしてみたい、という衝動に駆られます。

、、、何となく。

2年。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は晴れているけれど風が肌寒い、そんな天気でしたね。
季節の移ろいはグラデーションがかりながら進むんですね。

さて、今日の2年前、3/11は東日本大震災が起こった日です。
テレビやラジオでは、2年経っての現状を伝える番組を多く見かけました。

日本という地震の多い国で、建築に携わることの責任の大きさを改めて感じます。
日常が突然非日常になる日に、日常をどれだけ守れるのか。
できることを一つずつ行いながら、
日常も非日常もしっかり受け止められるような建物を建てていきます。

僕は建築において、学ぶべきことがまだまだ多いと日々感じます。
一つ一つの経験を大事にしながら、
多くの面でよりよいものを提案していけるよう努力を重ねていきます。

気を引き締めます。

LIXILショールーム。

はい、こんにちは。

今日は早めに書きますさがねです。

今日午前中、箕面の萱野に明日オープンするLIXILショールームの
業者向けのお披露目に行ってきました。

130309_01.jpg

キッチン、ユニットバス、洗面、トイレなどの水まわり製品に、
サッシやエクステリア商品も取り揃えているショールームなので、
LIXIL製品で検討される場合は、ここでたいていご確認いただける!という
大変ありがたい場所です。

サッシ展示はこんな感じです。

130309_02.jpg

LIXILのショールームの中でも、エクステリア系が充実しているらしいので、
外構まわりを直接見る時にはもってこいですね。
会社からも近いので、これからは伺う頻度が高くなりそうです。

実際見ていただくのが一番早いので、
ショールームという場所は大変ありがたい場所ですね。
僕も色々な工夫など、勉強になることは多いです。

LIXILさんの新しいレンジフードの情報を教えてもらったりしましたので、
またお客さんにもおすすめしようと思います!

、、、オチなしですみません。

調整。

はい、こんばんは。さがねです。

もう春ですね、ほんと。
これしか言えないくらい春ですね。
僕も今日からダウンジャケットはやめました。

さて、今日は茨木のリフォーム物件の社内検査に行きました。
お引渡し前の、キズや汚れなどの気になるところを、
複数のスタッフでチェックする、大切なお仕事です。

やはりトップであるM尾マネージャーが、
先頭を切って色々なところをチェックするわけですが、
時には入りにくいところもあります。

それでもチェックの為だったら細いスキマだって突入していきます。

130308_01.jpg


130308_02.jpg


130308_03_.jpg



、、、今回は引き返すことになりましたが。
(笑えるくらい無理だったようです。)

次の機会には、おそらくM尾マネージャーは
ウェイトを調整してから挑まれると思います。

、、、僕も通るのがギリギリでしたので痩せなければ、、、

見上げる。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は春でしたねー。
お昼は会社のコラボ食堂のお外でタコライスをいただきました。
外で食べると、より一層おいしく感じられますね。
、、、まぁ、ここ最近は何か色々飛んできてるようですが。

さて、先日、京都市役所にまた書類提出した帰り。
東寺の横でちょうど信号待ち。
ふと見上げると、東寺の五重塔が。


130307.jpg


季節の変わり目のやや曇りがちな空の下、
シルエットとして目に飛び込んだのが印象的でついカメラ撮影。

ビルなんて建っていない時代に、
これだけのものが建っていたことを想像すると、
建立当時はとてつもなくエキサイティングな印象だったでしょうね。
高層ビルが建ち並ぶ今の時代でも見上げて見とれてしまうものですし。

京都の建物高さの制限や景観条例が厳しいのは、
こういう景色を後世に残すためなのかな、と素直に思うのでした。

春の新色。

はい、こんばんは。さがねです。

今日はどうも喉がエヘン虫です。
、、、喉の弱い僕はいつもかもしれません。

さて、先日書きました記事でコピック話を書きましたが、
察しのよい方は、僕が形から入るタイプだとお分かりになったかと思います。
特に道具から集めたがる派です。

最近は消せるインクのボールペン、パイロットのフリクションペンが
よく出回っていて、どこかしこでよく使われていると思います。
設計の現場でも大変重宝していて、打合せや図面チェックの際には、
目立つラインで描ける上に描きなおせる、と言うのは大変ありがたいです。

なかでも、僕は「フリクションカラーズ」というサインペン型のものを
よく使っています。

そして、最近新たに購入したのがこちら。

130306_ペン01


橙、紫、緑。
また図面チェックがカラフルになります。

これで、持っているカラーズは、こんな感じに。

130306_ペン02

、、、色とりどり、です。

、、、と、カラフルなものが増えていたりするわけですが、
こういうカラフルなペンを揃えることよりも、
もっと彩り鮮やかな空間の住まいを提案できるようにならないと!
と、思ったりするわけです。

、、、って、あんまりうまく言えてませんね。
失礼しました。

とにかく便利です。

迷子。

はい、こんばんは。さがねです。

何だか春めいてきましたね。
どこかで、つくしのこも恥ずかしげに顔を出してるんでしょうか。

普段使っている腕時計を紛失しまして、ここ数日探していました。
家にも、会社にも、かばんにもない。
どこかに落とすものでもないし、、、

探してもあまりにも見当たらないので、
自分が時間を蔑ろにするような生活をしていたのを、神様が

「そんなん生活してるんやったら別に時計いらへんやろ。」

と、どこかにないないしてしまったのかな、、、なんて思ってみたり。

、、、と、腕時計がない不自由さを満喫?していたところ、
スタッフT辺さんから、

「社用車に腕時計らしきものがありましたよ。」

のお言葉をいただき、すぐさま社用車へ!
すると、運転席と助手席の間のポケットで発見!

いやぁ、何だか迷子になった子供を、
「もー、離れちゃ駄目でしょ!」
って言いたくなるような気分でした。

ま、実際は僕が離したわけですが。

物は大事にしないといけませんね。
何はともあれホッとしました。

チラ見せ。

はい、おはようございます。
さがねです。

やっぱり土日は色々と予定が入りますね。
土曜日には京都のOBさんと外構打合せをさせていただきました。

その外構打合せの際に、植栽も含めご提示しました。
前回の記事にかきました「コピック」を使って。
それがこちら。





130304.jpg

(念の為ややぼかしています。演出目的ではございません。)

そうたいそうなものを描ける腕もなく、
時間もそれほどかけられなかったので、雰囲気が伝わればという程度ですね。
コピックを使ったのは2年ぶりくらい?なので、
その雰囲気も伝わったかどうか定かではありませんが、、、

まだまだ腕が足りていないし、描く回数も重ねていないので、
木の描き分けができてません。ほんとお恥ずかしい。

日々修行ですね、はい。

色塗り。

はい、こんばんは。
さがねです。何だか今日はヘトヘトです。

さて、先日植栽について書きましたが、
植栽のご提案をする際は、お客さんにイメージしていただきやすいように、
手書きで描いて、ペンで色をつけたりしてご提示することがあります。

そんなときに役立つのが「コピック」というペン。
ご存知の方も多いかと思いますが、
イラストレーターさんや漫画家さんが使われたりすることで有名ですね。
アルコール染料インクなので、トナーを溶かさずに済むので重宝します。
実はこのペン、1本380円します。結構します。

僕も昔から自分でコツコツ買っていたのですが、
5、6年前にネットオークションでお安くまとめ買いしてこの量に。
(その時に一気に緑色が増えました。)

130301.jpg


これだけカラフルだと、描く前から何だか楽しくなります。
実際うまく描けなくても、何だか描けてしまうような気がしてきます。
僕は多分、嬉しくなってついニヤニヤしながら描いているので、
そんな姿、他人にはお見せできるようなものではありません。

どんなものを描いているか、は、
、、、まぁ、また機会があればチラ見せするかもしれません。
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
