

おばんざい。

はい、こんばんは。さがねです。

今日も2日連続で朝から現地調査に行ってきました。
場所は京都、物件は町家です。
以前勤めていた事務所でも町家の改修に携わったりしていましたし、
そもそも町家の歴史を感じさせる存在感が好きなので、
こういう建物に調査に入るのはとてもワクワクします。

そんな楽しい時間を終え、お昼ごはんに、
僕が昔からたまに寄っているごはん屋さん
「自然派レストラン おばんざい」
というお店に行きました。

http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000070/

130228_おばんざい01

野菜や大豆がたっぷり取れる、ビュッフェスタイルのお店です。
お肉の代わりにグルテンを使ったカツがあったり、
豆腐ハンバーグや野菜コロッケ、揚げ出し豆腐、
なっぱの煮浸し、切り干し大根、ひじき、などなど、
いろんなメニューがあります。

130228_おばんざい02


一緒に行った会社のM尾マネージャーも、大喜び。
「ヘルシーやなぁ。」と言いながら、
ヘルシーな量を超えた分量のおかずをお召し上がりになっていました。

、、、かく言う僕もそうですが。

130228_おばんざい03

(、、、写真、いろどりを考えずにおかずを選んだ結果、
何だかパッとしない色目になってしまった、、、)

ちなみに、ビュッフェスタイルなのに平日昼間は840円。
この金額、嬉しい限りです。

京都市街に行かれた際には是非!

植栽。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は午前中古民家の現地調査に行ってきました。
気候のせいか、動いていたからか、あまり寒さを感じませんでした。
徐々に暖かくなってきたのかなぁ。

さて、会社に戻ってからは、
京都のOBさんの外構計画を進めるべく、植栽の検討をしていました。

昨日の照明のときにも色々書かせていただきましたが、
これまた植栽も色々と悩めるものです。

常緑樹か落葉樹か針葉樹か。
日なた向きなのか日陰でもいけるのか。
高木か低木か下草か。
どれくらい成長するのか、実がなるのか。
どんなイメージの庭にするのか。

などなど、検討することが盛りだくさんです。
経験上だけではどうしても提案の幅が狭くなるので、
経験で補えない部分は、経験者の意見や本を参考にするわけです。

130227.jpg


こんな感じの色々な書籍があります。
読めば読むほど、情報を知れば知るほど悩ましさは増したりしますが、
読まないと駄目なんですよね、経験値を補うためには。

写真の一番手前(右下)にある書籍、
「緑化樹木ガイドブック(ポケット版)」
は、500ページにもわたる分厚い書籍です。
「ポケット版」と冠していても、500ページ。
それだけ植栽の情報って大量にあるんでしょうね、、、

、、、無論、この書籍、普通のポケットには入りません。

ほんと、建築の世界は色々と学ぶ必要があります。
その分尽きることのない楽しみにもなるわけですが。
日々の業務の中で、一つ一つ積み上げていかねば!

照明選び。

はい、こんばんは。さがねです。

雨が降ってます。寒いです。
でも、もうすぐ春。
一雨ごとに暖かくなっていく、ってやつですね。

さて、今日行っていた作業は照明の検討です。
これがまた結構悩ましいんです。

演色性の高いシンプルな白熱灯、普及している蛍光灯、
そして、ここ最近広がり始めているLED。
そのランプを天井、壁、もしくは床など、どこに取り付けるか、
そこに埋め込むのか、ぶら下げるのか、でまた印象が異なりますし、
明るさを検討、金額を検討、そしてそれがまたメーカーも複数あって、、、

と、検討し始めると、時間がいくらあっても足りないくらい、悩みまくりです。

各社メーカーのカタログもほらこんなに。

130226.jpg

このカタログもほぼ毎年更新されて、、、


それだけの照明の情報を、場所や用途、生活され方を想定しながら、
最適なものをバランスよくご提案する。、、、なかなか難しいですね。

結構悩ましいですが、それでも楽しい作業でもあります。
色んな想像をしながら楽しい照明計画をしていけたらなぁ、と思っています。

ドット落ち。

はい、おはようございます。さがねです。

最近寒い日が続いているものの、日に日に日が長くなってきていますね。
昨日も会社のギャラリー閉店の際、外に出たらまだまだ明るくて、
春が近いことを感じられました。

さて。全然関係ない話ですが、
先日、個人所有の携帯iphone5に残念な症状があることに気づきました。
iphoneのカメラで撮った画像に黒い点が。
(写真中心やや左上あたり)

130225_ドット


この黒い点、カメラのズームで拡大していくと、
点も一緒に大きくなっていき、下のような感じに。(写真上部中央やや左)

130225_ドット02


こうすると結構目立ちます。

この黒い点、受像素子にたまに見かけられる「ドット落ち」かなぁ、と。
昔のフィルムカメラの場合はフィルムが感光してフィルムに像が残るわけですが、
デジタルカメラの場合は受像素子という光を認識する細かい点々(つぶつぶ?)が
感知して光を写真として残すわけです。(という認識を僕はしています。)
その点が何らかの不具合によって感知してくれなくなっている状態のことを、
「ドット落ち」「ドット欠け」とか言うようです。

先天的なものなのか、後天的なものか。
まぁ、そもそも「ドット落ち」なのか、それ以外の問題なのか、も、
まずはメーカーさんに確認してみないと分かりませんけどね。

むむむ。

、、、こ、これが初期ロットの不具合か。
(かどうかも分かりませんが。)

また結果が分かり次第ご報告します。

工夫。

はい、こんばんは。さがねです。
今日も冷え込みましたね、手もかじかむようなお天気でした。

昨日会社の掃除をしていて気づいたこと。

カーペットの掃除に使っている商標「コロコロ」。
普段使っている柄の長いコロコロに新しい紙ロールが付いていたのですが、
そのロールが見たことない種類のものでした。

130223.jpg


以前なら使い終わった粘着紙を一巻きめくるのが大変だったものが、
オレンジのラインですぐに分かるようになっていました。

いざ使ってみると、めっちゃめくりやすい!
以前と比べたらはがすのに全然手間どらない!

、、、と、感動して、つい写真におさめ、さらにはネットで検索。
すると、こんなページが。

http://www.nitoms.com/products/special/skatcut/index.html

、、、スカットカット、おそるべし。

メーカーさんも日々工夫を重ねてより使いやすい商品を目指しておられるんだなぁ、と、
ちょっとしたところで大きな感動を覚えたさがねなのでした。

自分の志事でも工夫を重ねないといけませんね。

たくましさ。

はい、こんばんは。
さがねです。

絶賛風邪引き真っ最中でございます。
誰が絶賛してくださっているかは内緒ですが。

さて、ここ最近のお話。
深夜に夕食をとることが多く、
いわゆる不摂生なサイクルで回っていると、
どうもお腹回りがえらくたくましく、
いや、ふとましくなってきています。

ほんと、育ち盛りな感じです。、、、横に。

年始に「運動する」と目標を掲げて早2ヶ月が終わろうとしています。
本当のたくましさを手に入れる努力をしていかねば。

寝る前に腹筋しましょう。
さぁ、みなさんご一緒に。

、、、と、その前に、風邪を治さないと。

申請業務。

はい、こんばんは。さがねです。
今日はえらく寒かったですね、、、

今日は午前中からドタバタと京都の物件の申請書類を作成していて、
それを提出するため、夕方に京都市役所に駆け込んできました。
京都市役所の開発指導課さんは受付が4時半まで。
駆け込んだのは、、、午後4時半。

いやー、ギリギリのスケジュールはよくない、と分かりつつも、
何かとギリギリになってしまう自分です。ほんと、良くないですね。

とりあえず提出して市役所を後にしようとしたとき、
ふと振り返ると、



130221.jpg


提出できてホッと肩をなでおろしている僕に、
京都市役所の建物はにっこりと微笑んで、、、は、いないですね。
失礼しました。

青空が見えているものの、京都市も大雪注意報が出ているようなので、
そそくさと大阪へ戻るのでした。

照明。

はい、こんばんは。さがねです。

風邪を引き終えた、と思っていたらずっと咳が出っ放しです。
これは西からの飛来物が原因、、、ってことかどうかは知りません。
多分風邪、再び、ってところです。
今日は冷え込んでますし間違いないです。

今日は夕方に宝塚の施主様と一緒に、
OBPにあるパナのショールームに照明を見に行きました。

パナのショールームはキッチンやお風呂等では伺っていたのですが、
照明器具の為に訪れたのは初めてでした。
部屋に照明がどれだけあるとどのように見えるか、が分かる部屋もあり、
実際の照明の明るさを体感していただくにはもってこいのところでした。

130220.jpg


実際のお宅で天井にこれだけ色々な照明があると、
たいへん賑やかで明るいお部屋になりますね。
「もっと光をー」のジャコウさんも大喜びですね、、、失礼しました。

灯具は本当にデザインも色々あるので、選ぶのは悩んでしまいます。
最近ではLEDの商品も増えてきていますし、より一層悩みが広がります。

今日確認したことで、またご提案できる幅が少し増えた気がします。
レベルアップ、毎日していかねば。
風邪引いてる場合ちゃいますね。ほんま。

新興住宅地。

はい、こんにちは。さがねです。

日曜日、なんだかどんよりしていますね。
そんなに気温も高くないので、みなさま体調にはお気をつけ下さい。

さて、昨日和泉に伺い、OBさんの2年点検と、
新しいお客さんの敷地を確認してきました。
2年点検で伺ったOBさんのご自宅は、
とても綺麗に丁寧にお使いになられていて驚きました。
久しぶりにお会いしたOBさんご家族、笑顔があふれていて嬉しかったです。

引き続いて向かった新しいお客さんの敷地は、
造成された新しい住宅地で、周辺は建築前の更地が多いところで、
道には色々な工務店さんやメーカーさんの車が並び、
まさに建設ラッシュ、といった感じでした。

130217.jpg


この一区画ずつに、また住まわれる方の思いや夢が形になって
どんどん現れてくることを考えると、とてもワクワクします。
そして僕もその住まいづくりに関わらせていただけるので、より一層強く感じます。

頑張って図面を描いていきます!
、、、最近オチも何もないですね、、、すみません。

南へ。

はい、こんにちは。波乗りが苦手なさがねです。

現在、波にもまれてのまれてる真っ最中でございます。
海で波乗りしたことないのがいけないんでしょうかね。
さらりと乗りこなせるサーファーになってみたいものです。

さて、今日はお昼からは和泉へ向かいます。
目的は2つ。
僕がKJで初めて関わらせていただいたお客さんの2年点検と、
新しく打合せが始まっている和泉の敷地の現地調査、です。

和泉は近畿道を使えば会社からおよそ1時間。
大阪に引っ越してきたばかりの入社当時、
1時間で大阪を縦断できることの便利さに驚いたりしていました。

単調な高速道は、つい帰り道とかウトウトしがちで危ないですね。
雪も降ってますし、気をつけて行ってきます!

想像力。

はい、こんにちは。さがねです。

町で行われている工事現場で、
注意喚起の為や工事へのご協力をお願いする為の看板、よく見かけるかと思います。
色々ありますが、ヘルメットかぶったキャラクターが頭を下げていたりしますね。

先日、嫁の実家に帰省した際、
ちょっと近くのお店で見かけた看板がこんなのでした。














130214.jpg
f:id:kjw-tenya:20130214110535j:plain

、、、女性のほうが男性の熱を心配して額に手を当ててるんかな?

僕にはちょっと想像力が欠けているからか、
どんなシチュエーションなのか分かりません。

どなたかお教えいただけると大変助かります。

冬場の高速道路。

はい、おはようございます。さがねです。
一昨日の夕方から昨日にかけて、
のっぴきならない用事がありまして嫁の実家に嫁と一緒に帰っていました。

実家が島根なので、冬場の車移動は
天候次第でえらいことになるので控えていたのですが、
経験しておくのも悪くないと判断し、今回は車での移動を選びました。
出発前にはチェーンも買って万全の体制で挑みましたが、
それほど天気も悪くなく、路面も凍っていなくて
大変助かりました。

陽が落ちてからの米子道。
路肩に雪は残っているわ、気温0度だわ、
やや路面が湿っているところもあるわで、
僕はさすがにそんなに速度を出さずに走っていると、
後ろからビュンビュンと追い抜く車。

みんな地元で慣れているのかもしれませんが、
追い抜かれる方も結構ドキドキ。

ほんと、何であんなにスピード出さはるんでしょうね。
、、、トイレでも我慢してはるんでしょうか。

安全運転、大事ですね、、、
今回も無事に帰ってこれてよかったです。はい。

打合せ。

はい、こんにちは。さがねです。

今日は打合せのお話。
土日がお休みのお客さんが多いので、
やっぱり土日に打合せさせていただくことが多いです。

打合せの早い段階では、仕様のものを直接見てもらったほうがいいので、
本社でさせてもらうことが多く、時にはご自宅やどこかの喫茶店で、なんてことも。
現場が進むと、現場でさせてもらうことが多いですね。
実際の場所でご覧いただくのが一番わかりやすいですし。

昨日は京都、夕方に本社(僕は不参加ですが資料作成は関わっています)、
そして今日はOBのお客さんと京都で外構打合せ。
昨日の打合せでは、電気設備のご提案もありましたので、

添付している写真のようなご提案の照明リストと
電気設備の手書き図面をご用意したりしています。

130210.jpg

(プライバシー保護の為ぼかしています。
 、、、なので、何だかよく分からない写真になってますね、、、)

お客さんのお時間をいただきながらしますので、
ちゃんと事が前に進むように、資料作成に励んでいます。
一緒に楽しい住まいづくりを進めてまいります!

自動車運転。

はい、こんにちは。さがねです。
昨日も今日も冷え込みますね、、、
暦どおりにはなかなかならないものですね。

さて、今日は自動車運転について。
このお仕事をさせていただいていると、車に乗る機会が多いです。
普段は箕面にいながら、関わらせてもらう現場が京都だったり、
宝塚だったり、また京都だったり和泉だったり、、、
遠距離なので高速道路を利用することも多いです。

先日、免許の更新の際には、色々な映像で
自動車の運転の恐ろしさを痛感させられました。

自分が凶器になりうるものに乗っていることを知りながらも、
ギリギリの時間でバタバタ動いていることも多く、
スピードも出してしまいがちです。

いつも、出発するとき、到着するときには反省の念で一杯です。
もっと自分の人生全体が、ゆとりのある生活を重ねていかないと、
人も自分も不幸にしてしまう気がします。

しっかり穏やかに生きられるように。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

耐力壁検討。

はい、おはようございます。嵯峨根です。

昨日は、和泉の物件の耐力壁算定を行いました。
お客さんと打ち合わせで使用する材料や仕上げを決めていきながら、
それと並行して建物の構造の検討も進めていきます。

木造2階建ての住宅の場合、構造の安全性を確認する際には、
壁がX方向、Y方向にどれだけあるのかが問われます。
「地震時の揺れに耐えるために」
「風が横から吹いた時に耐えるために」
を考慮して、必要な壁の量が決まります。
さらには、壁がある場所のバランスを見ていきます。
さらにさらには、壁を増やしていくと、建物が揺れた時に
基礎から浮いてしまうので浮かないために金物を
どのように設置するのか、を考えていきます。

そういったことを、最近では手計算でするのではなく、
そういったことができるソフトを使って検討します。
うちの会社では「ホームズ君」というものを使っています。
ほんと、便利な世の中になりました。

壁の少ない開放的な空間にしたい気持ちもありますが、
やはり安全面を十分確保して、バランスの良いたてものを
日々作っています。

何でもバランスですよね、ほんと。

またどんどん検討を進めていきます!

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

法務局。

おはようございます。さがねです。
また朝です。

さて、昨日は京都の物件の申請を進めるべく、
市役所に書類をだしたりしてきました。
その前に立ち寄ったのが法務局の嵯峨出張所です。

20130207084132.jpg

敷地に住まいを建てる際、設計を進める前に、
その敷地が誰のものなのか、
どんな土地なのか、面積はいくつか、など
必要な情報や根拠を確認しに行きます。

それが、大きな敷地であったり敷地の条件が難しいときなどは、
さらに隣接地の情報を見たり、より古い情報を集めたりもします。
下調べも意外と時間がかかるものです。

土地の場所によって各地の法務局にお邪魔するわけですが、
京都市の西側の場合は、ここ嵯峨営業所が管轄です。

せっかく嵯峨嵐山に来たのにアイスもクレープも食べずに、
さっと来てささっと帰る、ちょっと残念ですね。

今度は嵐山に遊びとして来れたらいいなぁ。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

薪ストーブ

はい、こんばんは。さがねです。
今日は午前中京都の「京阪エンジニアリング」さんの
薪ストーブの勉強会に参加しました。

20130206003717.jpg


内容は、薪ストーブの基礎から「ネスターマーティン」について、
まで教えていただいたのですが、
細かくお伝えすると、

燃焼とは、燃焼に必要な3要素とは、燃焼方式、
煙突の設置について、煙道火災を起こさないために、

などなど。
自分の中での薪ストーブの知識がスッと整理でき、
また皆様にご説明させてもらう際に、きちんとお話しできそうな気がします。

ここで書くには内容が多いので、
またお会いした時に直接ご説明させていただきますね。

にしても、お勧めいただいた
「ネスターマーティン」というストーブはなかなか面白いものでした。
空気の供給し方が2種類あって、暖まった空気とそうでない空気の使い分けで、
火の調整がしやすくなっているというものでした。

20130206003617.jpg

なかなか奥が深い世界ですね。

ありがとうございました。

テーマ : 住宅・不動産
ジャンル : ライフ

ギリギリ。

はい、おはようございます。さがねです。
昨晩はスッと意識がなくなってブログ更新し損ねました。失礼しました。
今日は2本更新ですね。はい。

20130205070839.jpg


先日、所用で亀岡に行きました。
(上の写真は亀岡の古い町並みの町家です。)

亀岡へ行くのに、初めて茨木から亀岡に抜ける山道ルートを使いました。
険しい山道が延々と続くのかと思いきや、
途中までは意外と整備されていたのでそのまま難なく行けるかと思っていたら、
途中からどんどん険しくなっていき、人里もまばらになり始めた頃に。

ガソリンのエンプティーランプが点灯。

出発時、結構減っていたのは知っていたけれど、
山道だからか想定よりもガソリンの減りが早かった、、、

、、、!!!

、、、亀岡まで10キロ以上。
ナビで周辺探してもガソリンスタンドなんて見当たらないし。

後ろからは後続車がせっついてくるからより一層焦る。

途中、交番を発見。地元情報がほしくて立ち寄って駐在さんに相談。
「下りきったらガソリンスタンドがあるので、
 (あんまりお勧めしないけど)ニュートラルを上手に使いながら進むか、
 どうしても無理そうなら、途中にある道の駅で車を止めて、
 JAFを呼んだほうがいいよ。」
とアドバイスをいただき亀岡に向かう。。。。

結局のところ、どうにかこうにか山道を下り、
ガソリンスタンドに寄ることができたわけですが、
、、、いやー、ほんと、こういう不要なドキドキは嫌ですね。
自分が招いたことですけども。
やっぱりギリギリはよくないですね。何事も。

反省です。

それにしても、駐在さんには感謝です。

帰りも同じルートを通ったので、
途中にお礼を伝えるために再度交番に立ち寄りました。

ただ、そういえば、途中に道の駅は見当たらなかったなぁ、、、

節分。

はい、こんばんは。さがねです。
今日は節分ですね。
もう明日は立春、暦の上では明日から春ですね。
つくしの子が恥ずかしげに顔を出し始めますね。

今晩は恵方巻きを食べました。

写真 2013-02-03 21 46 54

写真 2013-02-03 21 49 43

アナゴ巻きとタマゴ巻き。
南南東を向かいながら、いいことがあることを願いながら。
少し細巻で食べやすかったです。

春になることやし、心機一転明るく頑張ります!

、、、そういえば、つくしって群生だと
全然恥ずかしそうやないですよね。

アートとデザインが大阪のまちを変える。

はい、こんばんは。
今日は夕方からちょっとパネルディスカッションを見に行きました。
場所は「江之子島文化芸術創造センター」。
お題は「エノコジマ・クリエイティブ・カフェ「アートとデザインが大阪のまちを変える」」。

http://www.enokojima-art.jp/event/20130201_cafe/index.html

最近、江之子島界隈を中心に、公共空間を作っていく際の作る過程を、
官民合わせてさらにアーティスト、デザイナーたちも含め作っていける仕組みづくりを
進めているそうです。
(詳しくは上記URLにて。)

その仕組みづくりが進んできていることに対し、
都市系、景観系、建築系、アート系などのパネラーの皆さんが
ご意見をおっしゃっていました。

IMG_1560.jpg


大学の卒業論文で、「アートプロジェクトに見る町のイメージ」というお題で、
町で展開される現代アートプロジェクトを見てまわった僕としては、
とても興味のある内容でした。

そのパネルディスカッションでも話題に挙がったことでもありますが、
 アートは社会の問題、疑問をあぶりだす方向性、
 デザインはその問題、疑問を解決する方向性、
を持っているので、そのどちらもの要素を含めることで、
公共空間を今までよりも豊かなものにしていける、と僕も感じます。

僕は今は建築の立場にいますが、また視野や行動を広げていき、
多岐にわたる観点からものづくりをしていけるようになることを目指します!
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
