

虹。

はい、こんばんは。
今日は二回目の書き込みます、さがねです。

今日は暖かかったですね。小春日和って感じでした。
さて、今日は枚方のお客さんのところへ書類お渡しにお伺いしたわけですが、
その際のお話。

2階にあるリビングに上がらせてもらうと、
日差しがテレビに当たって反射して、ローラー漆喰の壁に、
七色の光が映りこんでいました。

IMG_0343.jpg


プリズムのように光を分解しているんでしょうね。

その光について奥さん曰く、

「『僕のおうちに虹ができる!』と子供が喜んでるんです。」

と。

!!!!
いいなぁ、そのフレーズ。心の琴線に触れました。
暮らしの中で感じたことをそう表現しはるお子さんの感性、素晴らしいです。

、、、「光が分解されてるなぁ」なんて思っているようではいけませんね、、、

、、、僕はそういう大切なものをどこかに置き忘れてきた気がします。

どなたか見つけられた方は、お手数お掛けしますが
1階のサービスカウンターまでお知らせ下さい。

よそはよそ、うちはうち。

しまった!昨日更新してなかった、、、
、、、はい、こんにちは。さがねです。
これでまた連続投稿が途切れてしまいました。残念。

昨日はは午前中、昨日に引き続き茨木の物件について、
茨木市役所に行って、役所調査(物件調査)、行政協議なるものを
行ってきました。

一昨日もお伝えしましたが、
建物をいざ建てるときには、そこの敷地にかかっている
色々な法規制を守りながら建物を建てていきます。

ここっておうちを建てていいの?
敷地は道につながってる?
どれだけ広くできる?
高さはどこまで?
境界線からどれだけ離れなきゃいけない?
建物の日影に気をつける?

建物は建つこと自体、周囲に大きな影響を与えるものなので、
そういったルールをみんなで守るからこそ、秩序ある町ができていくわけです。

法律としては、建築基準法や都市計画法などで大きい道筋はついていますが、
その町その町で、事情や都合が違ったりするので、
条例などでルールを調整していたり、手続きし方が違ったりするので、
「建物を建てたい!」、というお話をいただいたときには、
その市町村の役所に行って、逐一調べます。
「よそはよそ、うちはうち!」
と子供の頃に母親からよく言われるようなことと一緒です。

まぁ、僕は実際言われたことはありませんが。
一昨日も書きましたが、それが結構難しいんです。
同じ大阪でも市町村が違えば結構違います。
一つ一つ確認していってきちんと計画が進むよう、
日々事細かに見ていくように努力しています。

、、、と、結構長々と書いてしまいましたが、
とりあえずそんな感じです。

、、、さて、オチはないですが、引き続き頑張ります!

赤。

はい、こんばんは。
体調は今日もそんなに変わっていません、さがねです。

朦朧としているせいか、記憶力がないのか、
最近、よく薬を飲んだか飲んでないか、分からなくなります。
もうおじいさんです。

さて、今日は午前中、営業さんと一緒に茨木市役所に物件調査に行ってきました。
その敷地にどんな法規制が掛かっているか、を調べておかないと、
きちんとしたご提案ができないので、重要な作業です。いつもドキドキします。

そしてその帰り、お昼に茨木市役所近くのラーメン屋さんに。

IMG_1534.jpg


店に入るときに、チラッと見た看板に「日替わりメニュー」が
あることが書いてあったので、その日替わりを注文。
それがこちら。

IMG_1527.jpg

食べてみるととてもシンプルで、何だか「中華そば」って感じ。
そして、妙に麺のボリュームが多い。

量の多い麺を頑張ってすすっていると、
店内に入ってくるお客さんたち複数が、

「日替わり、赤。」

と、店員に伝えて2階席に消えていく。

、、、「赤」って何?
カウンター上にあるメニューを見ても、
「赤」らしきものがないし、、、
ここの常連さんしか知らされていない暗号なのかな?

あまりに気になったので、食べ終わってから、
店員さんに聞いてみる。

俺「すみません、赤って何ですか?」
店員「赤はみそととんこつのブレンドです。
    また次回によろしくお願いします!」

、、、そんなん表の看板に書いてあったかなぁ、、、
と、お店の外に出て確認してみたら。








IMG_1529.jpg


、、、小さく書いてますやん。
これは、見落としてても仕方がない。
うん、しゃあない。

この界隈の人は、結構目がいい人多いんですねー、ってことで。

使わせてもらう。

はい、こんばんは。さがねです。

体調は昨日と変わらず。
というか、常に鼻は通っていません。
、、、そんな状態でもお仕事お志事。

今日は、午前中、宝塚の物件の中間検査でした。
中間検査は無事指摘事項なしだったわけですが、
こうやって遠方まで向かう場合、社用車を使っています。
よく乗っているのは、トヨタライトエースと日産クリッパーです。
今日はクリちゃんことクリッパーさん。

現場を離れる際には、
現場で発生した廃材の入った袋を載せて会社に帰るわけです。
やっぱり現場からの残材等は、車内を塵ほこりまみれにしてしまいます。
会社で廃材の袋を下ろしたら掃除。
使わせてもらったからにはきちんと綺麗にする。当然のことですけど。

130129_クリ

「食べたら磨く、約束げんまん」ってやつですね。
、、、違いますか、そうですか。

今日もクリちゃんありがとうございました。

、、、って掃き掃除だけではそんなに綺麗にならないな、、、
次は拭き掃除もしようかな。

よく眠ること。

はい、こんばんは。
寒さにコロッとやられた嵯峨根です。

、、、現在やや微熱が、、、って、気のせいです、気のせい。

この1週間、転がり落ちるかのように体調を悪くしていて、
こんなネタしかブログに書いていないような状況、大変恐縮です。

ここ最近、睡眠時間を削り削りしていたことに加え、
大寒波さんとタッグを組むことで、
畳み掛けるかのように、僕の体力を削ってきたわけですね。
3カウントされるまでに肩を上げられるよう気合入れます。

ほんと、睡眠時間は正直ですね、、、みなさんもお気をつけくださいませ。

、、、と、暗い話をしていても何なので、
明日からは明るいお話をお伝えします!
こういうときだからこそ、ってやつですね。

、、、はぁ、、、
、、、今日は早く寝よう。

とうとう。

はい、こんばんは。さがねです。

今日はほんまにほんまに冷えますね、、、

昨日飲んだ栄養ドリンクのおかげなのか、今朝はすっきりしていたものの、
夕方に寒風吹き荒ぶ中、現地確認に行った時にやられてしまったようです。

現在、鼻からのお水も登場。

、、、これは早く帰らないと、、、外は雪やし、、、
ただ、色々とせなあかんことが残っとります。

、、、ここが正念場。頑張り時ってやつですね。

早く帰るためにも、がむばります。

だいぶ。

はい、こんばんは。さがねです。
今日はすこぶる冷えてますね。
これが大寒波、ってやつですか。
さっき外に出た時、ヒンヤリ感でゲレンデを思い出しました。

さて、まだ相変わらず喉は痛いままなので買ってきました。
高槻のお客さんに教えていただいた栄養ドリンク、
薬ヒグチの参茸旺壽(さんじょうおうじゅ)なるものを。


130125_薬


これを飲んで体調をどうにかしてみせます!

ちなみに、写真の手前のビンは、お店で
不意に陳列棚から床に落としてしまい、
キャップが凹んだので責任を感じて買い取ってきたものです。

、、、いや、その小瓶が僕に買ってもらいたくて、
自らダイブしたんでしょう、きっと。

、、、きっとそうです、多分。

、、、さて、だいぶ疲れてるので今日ははよ帰ろっと。

太陽光の買取価格

はい、こんばんは。さがねです。

喉がイガイガするところからもう一段階進み、
ツバを飲み込むと喉が痛い、というところまでやってきました。
ここでとどまれるか、どうか、がポイントですね。
今日は早く帰って、、、って思っていてもなかなかそうもいかない時もあります。

さて、ニュースでしていましたね。
太陽光の買取価格が来年度から下げる方向で検討するようです。

http://www.sankeibiz.jp/compliance/news/130122/cpd1301220500002-n1.htm

単純に「高いうちに設置しておかないと!」と思う気持ちもありますが、
42円という買い取り金額自体の是非があるようですし、、、
実は42円の買い取り価格がそもそも高くて、電気会社の経営を圧迫して、
電気料金が値上げされて、、、なんてことになってたりしたら何だかモヤモヤしますね。

、、、と、まだ勉強不十分な状態で詳細述べるべきでないですね。
太陽光について、もっと勉強してみます。

お菓子番長。

はい、こんにちは。さがねです。
昨晩もかなり冷え込みましたね、、、
僕は夏より冬が好きです。まだ耐えられます。
冬生まれだから?かどうかは知りませんが。

さて、うちの会社にいると、色々な方から色々な産地のお菓子をいただきます。
前職にいた頃、「お菓子番長」と呼ばれていた僕としては、
涙が出るくらいとても嬉しいことです。(「おかしい番長」ではございません。)

今日は、そんな感じで最近いただいたお菓子のご紹介。
年始に枚方のお客さんにお会いした際、お土産をいただきました。

IMG_1322.jpg
ご存知、もみじ饅頭です。こうしてみると箱がかわいらしいです。


IMG_1325.jpg
もみじ饅頭、僕はにしき堂さんがなじみがあって好きですね。

そして、こちらは、胞衣栗万頭(えなぐりまんじゅう)。
会社のスタッフさんのお土産でいただきました。
IMG_1427.jpg

IMG_1429.jpg

くりまんじゅうって、結構色々なところにありますが、
これはとてもクリの風味が濃厚で、甘すぎないし、
僕の中でのくりまんじゅうランキングでは上位に!

最後にこれは宝塚のお客さんに上棟式の際にいただいたもの。
「摂州 蕪楽(せっしゅうぶらく)」というお菓子。
IMG_1449.jpg

IMG_1451.jpg

姿は満月のようなまあるいもので、お味は、
博多の「とおりもん」を少し濃厚にした感じ。(ちょっと違うかな?)
濃厚なので、これくらいのサイズがちょうど良い感じでした。

各地の銘菓をいただくと、とても嬉しくなります。
銘菓をいただくと、なぜかその各地に親近感が湧きますね。

皆様ありがとうございます!

流行。

こんばんは。さがねです。
今日はずっと図面作成に明け暮れていました。
頭の中でグルグルと空間を回しながら、
お客さんとの打合せのメモや記憶をたどりながら、
またグルグル、グルグル。

そんなことしていると結構疲れます。
そして糖分が欲しくなります。お腹がすくんです。
でも、あまり食べるとお腹回りのお肉を豊かにすることに、、、

、、、頑張れ、自分。

ここ最近、自分の周辺、結構風邪を引いておられる方が多いです。
普段、人より早く風邪を引いたり色々貰ってきたりする僕としては、
流行先取りされた感が、、、ということは冗談ですが、
僕も流行に乗らないよう、ネックウォーマーを付けてみたり、
ダウンジャケットをかぶってみたりと、暖を逃がさないようにしています。
なので、今は喉がイガイガするくらいで留まっているので、
現状維持を目標に頑張ります。

みなさまもご自愛下さい。

以上、いつもながらに身辺雑記でした。

オリーブ石鹸。

はい、こんばんは。
雨が苦手なさがねです。
何だか冷え込んでて体がしっくりきていません。

さて、今日は、
僕が社会に出た頃から使っているオリーブ石鹸のご紹介。
オリプレのオリーブ石鹸です。

soap_3_p2.jpg

http://www.oliple.com/index.html

兄から教えてもらってからかれこれ10年近く、これで頭を洗ってます。
長髪ではないので、髪の毛がキシキシするのもあまり気になっていませんが、
気になる方はクエン酸のリンス等で中和してあげた方がいいみたいです。

オリーブ石鹸にもメーカーによって色々あるみたいですが、
オリプレの石鹸はどうも良いものみたいです。

白色パッケージのオリーブオイルで作られたものと、
緑色パッケージのオリーブオイル+月桂樹オイルで作られたものがありますが、
僕の頭皮には前者のものが良い感じです。

ちょうど自宅のストックがなくなって、
昨日ネットで注文したところやったので書いてみました。

体に直接使うものは、それぞれ合うものがあるでしょうし強く推しませんが、
設計の仕事を10年近く続けていて不摂生しまくりな割りに、
頭皮が気になっていないのは、この石鹸さんのおかげかもしれません。

監理指針。

はい、こんにちは。さがねです。
今日も相変わらず寒いですね。

大阪の天気は、曇って風吹いて、晴れて風吹いて、を
繰り返しているような感じで、あまりすぐれませんでしたね、、、

もう暮れてきてより一層寒くなりますな。


さて、自分のメモとして。
今年買い換えなければならないもの。

20130119222358.jpg



「建築工事監理指針」の上下巻です。
建築工事の監理の指針になる書籍です。その名の通り、ってやつですね。

ちなみに、「施工監理」と「現場管理」の違いを申しますと、
前者が、図面どおりに工事が進んでいるかを確認するのが「施工監理」。
通称「皿カン」。 (漢字に「皿」があるので。)
後者が、工程管理や材料発注など工事を進める現場監督の仕事が「現場管理」。
通称「竹カン」。 (漢字に「竹」があるので。)
設計者が引き続き行うのが前者です。

その際に必要になることがある本です。
中には施工方法の標準的な内容が書かれているので、
不明なところなどは、これを引っ張り出して確認したりします。

3年おきに発売されるわけですが、一冊7000円以上します。
、、、業務に必要なものとはいえ高いです。
建築系の書籍の高額ぶりは学生のときから痛感していますが、
やっぱり悩ましいです、、、

、、、はぁ、、、外だけでなく懐も寒いですなぁ、、、

滋養強壮と栄養補給に。

はい、こんばんは。さがねです。
寒いですね、今日は。断続的に雪がチラホラしてますね。

昨日、高槻のお客さんのところに行った際に、
「さがねさんもお疲れでしょうし、おひとつどうぞ。」
と、こちらをいただきました。



130118_ドリンク


ヒグチ薬局でしか売られていない栄養ドリンクだそうで。
そちらのご主人はとてもお忙しい方で、
とても疲れが出た際には、この栄養ドリンクを飲まれてから就寝され、
次の日にも元気にお仕事に行かれるとのこと。


おー、それは大変興味深い。
ここのところ疲れが取れていないので、早速今朝会社にて服用。


、、、飲んでから1時間もしないうちに、何か普段とは違うポカポカ具合。
普段摂取しないものが取り込まれたような、そんな感じ。
確かにこれは他の栄養ドリンクと何か違う気がします。
(何が違うかはスパッとお答えできませんが。)

疲れている僕にはとてもありがたい商品になりそうなので、
また早々に仕入れにいこうかと思います!

この商品のご用命はヒグチ薬局まで。

1月17日。

はい、こんにちは。さがねです。

改めて言うと少し照れくさいものですが、今日は僕の誕生日です。
もう35になりました。早いもんです。
この世に生を受けたこと、育ててくれた父母、兄妹、
そして今までお会いした皆々様に感謝するとともに、
これからも一生懸命励むことを誓う日です。
本当にありがとうございます。


そして、この日は関西圏の方からすると、
阪神淡路大震災が起こった日とご記憶されている方も多いと思います。

起こったその当時は、自分はまだ高校生で、
地震についてはただただ驚いていただけでした。
こんなふうに、施主様の住まいづくりに関わらせていただいている
今の状況は全く想像していませんでした。
しかし、大学で建築を学び、さらに建築業界の人間としてお仕事させてもらっていると、
色々な場面で、構造をしっかりつくることが重要であることをよく思い知らされます。

建築設計の業界、40代でも「若手」と言われるような業界です。
今まで以上に研鑽を積み、より一層「建築」の知識を深め、
しっかりした豊かなお住まいを施主様にご提供していきます。

「所信表明」と言えるようなしっかりしたものではありませんが、
誕生日の自分の思いを書き留めておこうと思っての書き込みでした。

追いかけて。

はい、こんばんは。さがねです。
先週末、東京では雪でえらいことになってましたね。

テレビでは各局 「東京にこんなにも雪が積もりました!」
って、雪が降ったことについて丁寧に報じておられました。
特にワイドショーが。 やっぱり東京では珍しいことなんでしょうね。

レポーターさんが、雪がやや融けて
水を含んだ状況になっている路面を触ったりしながら、

「状況をお伝えするのに、私はあえて革靴を履いてお伝えしていますが、
 革靴ではこのように滑りやすいのでご注意下さい!」

っておっしゃっていたり。

、、、うん、そら滑りやすいよね。裏ツルツルやもん。

日本海側出身者の僕としては、そこまで伝えんでもええんちゃうの?
と不思議に思うところはありますが、
慣れていない方々からしたら必要な情報なのかもしれませんね。

ちなみに、これが正月のうちの実家まわり。

雪


降ってもこの程度降るくらいですね、うちは。
雪国の方と比べたら大したことはないですね。

「東京の雪に対する脆弱性が、、、」なんてことを思うより、
日本の気候の多様さがこんな感じ方を生じさせるんやろな、と、
気候、地形の面白さを感じたり、
「慣れているか慣れていないか」で感じ方って違うんだなぁ、と、
色々な場面で対応ができるように経験を重ねていこう、などと
自分の業務などに置き換えて考えてしまったサガネなのでした。



、、、あぁ、ボードに行きたい、、、

ビデオカメラ。

はい、こんばんは。
「家電芸人」ならぬ「家電建築士」を目指しているさがねです。

うそです。  、、、いや、ほんまかな。

、、、訂正、目指しているさがねです。


そんなわけで、また家電ばなしを一つ。
昨日のお休みには、父へのプレゼントだけでなく、
義父へのプレゼントも検討しに家電量販店に行きました。
義父へはビデオカメラ。生まれてくる姪を撮りたいらしいそうで。
義父でも触りやすそうなものを検討しました。

ネットではパナ製やソニー製などが人気があるようでしたが、
最終決定したのは、ソニーの 「HDR-PJ590V」。

hdr-pj590_close.jpg


昨年の1月に販売されたものですが、
 ○使いやすい
 ○手振れにつよい。
 ○プロジェクター機能が付いている。
と言ったところが決め手でした。
ビデオカメラって、毎年この時期に新商品が出るらしく、もう数日後には
新製品が店頭に並ぶようで、完全に底値な金額で手に入れることができました。

本当は、現行モデルの上位機種には付いている
「空間光学手振れ補正機能」が、新商品では中級機でも採用されるようで、
新商品もとても垂涎だったわけですが、
新商品は数万高くなってしまいそうやったので、今回は諦めました、、、

、、、って、こうやって自分が使うものを検討するレベルで真剣に考えていると、
これまた自分も欲しくなるんですよね、、、

、、、あぁ、誰か私にビデオカメラを、、、

ハンディクリーナー。

はい、こんばんは。
さがねです。
今日はお休みいただきまして、自分の車の車検見積や、
父へのプレゼントとして、ハンドクリーナーの情報を集めたりしていました。

ハンディクリーナーのイメージって、
「短時間しか動かないし吸引力が足りない」
そんな感じのものだと思います。



でも、色々探している中で、
これは使えるなぁ、と思ったものが二つ。

一つは、ダイソンの「DC34 モーターヘッド」。

E1295790862005_1.jpg


○見た目がきれい。
○吸引力は強い。細かい粉塵も除去可能。
×動作音が大きい。高い音で耳に障る。
×ハンドルの位置、形状のせいで、高いところの掃除をするには
 手首や腕が疲れそう。


もう一つは、仕事でも使っているマキタのハンディクリーナー「CL141FDRFW 」。
充電池を取り外して充電器に差し込んで充電するタイプ。

cl141fdrfw_big.jpg


○吸引力はそこそこ強い。
○他の電動工具と一緒に使える。
○ハンドル位置、形状はまだ高いところの掃除にも使えそう。
×充電池を取り外すのに力が必要。
×充電池、充電器が結構高額。


、、、と、二つとも触ってみての感想がこんな感じ。

結論としては、後者のマキタを父にプレゼントすることにしました。
老いていく父の力で、充電池の取外しができるか、というところは
ありますが、掃除機の取り回しはマキタのほうが楽そうなので、
そのあたりは頑張ってもらおうかと。

、、、って、父に渡すつもりで色々見ていたら、
自分もほしくなるなぁ、、、
俺にも誰かプレゼントしてくれないかなぁ、、、

天一。


はい、こんにちは。
昨年末からてんやわんやぶりが継続中の嵯峨根です。

結局、昨日ブログ更新ができなかった、、、
三日坊主ならぬ、五日坊主、ですか。
お越しいただいていた方、すみません。

一昨日から昨日にかけて仮眠程度で図面を進めたりしていまして、
やはり昨日は思考が緩慢になっており、
話すにも言葉が続かない、なんてことが連発。
しっかり睡眠は取らないといけないなぁ、と実感したわけです。


さて、今日は京都のお客さんとの打合せを終え、
お昼に天下一品五条桂店に行きました。

IMG_1355.jpg


天一って個性的なこってりスープなのはみなさんご存知かと思いますが、
一緒に行った京都の社長も、店に向かう途中の車中で、

「ここの天一は他と違うねん。」

とおっしゃっていたので、お店について楽しみに待っていると。

はい、ラーメンこってり大、登場。


IMG_1360.jpg



いただいてみると。
他の天一と比べても、スープの粘性が強いような。
さらには麺が柔らかくて絡み合ってるからなのか、
スープから引っ張り出すのに苦労するくらい絡み合う。

味は濃厚。間違いなくこってり。というか、
「こってり強」な感じ。
スープは他店より少し辛いかな。(つらい、ではないです。)
社長は一緒にライスを頼んではりましたが、
確かにそれが正解かも、と思いました。
味が濃く、ご飯が欲しくなる癖になるお味。

、、、結論、これはおかずです。



きちんと完食。ごちそうさまでした。

最後のお掃除。

はい、こんばんは。さがねです。本日2本目。
少しはまじめなことを書かないと、と思っての投稿です。


ちなみに今、僕は設計監理業務だけでなく、
現場監督業務も兼務させてもらっています。

昨日、枚方のSさん宅の外構工事が終わったので、
今日の夕方、前面道路の掃除をしてきました。監督として。


工事中はどうしても現場の土が道路を汚しがちです。
もちろん都度都度掃除はしていますが、よくよく見ると、
落ちていないものもあったりしました。
なので、最後はきちんと徹底的に掃除をさせてもらいました。
お隣さんの前もきちんと、きちんと。

IMG_0291.jpg

掃除後に、Sさんからもお隣さんからも笑顔をいただけたので、
こちらも笑顔になりました。
きれいに掃除するって、気持ちいいものです。


建築工事は長期間にわたりますし、大きな音もしますし、
多くの人が色々と出入りするので、
ご近所にご迷惑をお掛けすることが多くなってしまいます。

そこを極力軽減できるように、と細心の注意を払いながら、
日々心掛けながら工事に挑んでいます。

工事も終わりなので、また近日中に
色々とご協力いただいたご近所の方々に
工事終了のご報告として挨拶回りをさせてもらおうと思います。

お世話になりっぱなしなので、、、


工事に関わる皆様、そしてご近所の皆々様、
本当にありがとうございました。

京都のパン屋さん。

はい、こんばんは。さがねです。

昨日は京都に役所調査に行って、会社に帰ってからは会議三昧でした。

、、、結構色々時間が足りません。


さて。
京都に行った際、たまに行くパン屋さんのご紹介。
烏丸御池からちょっと北西に上がったところにある「フリップアップ」さん。
今回も近くを通ったのでちらっと寄りました。


こちらが外観。

IMG_1332.jpg

内部もついついこっそり撮ってしまいましたが、
承諾も何も受けていないので不掲載ってことで。
パンは所狭しと多種類置かれています。
ここのお店のパンの中では、僕はハード系のパンが好きです。


ちなみに購入したパンはこちら。

IMG_1336.jpg

結構色々なものを買いましたが、
お腹がすいていたので半分くらいはすぐに胃の中へ。

会社に帰ってからふとレシートを見ると。



IMG_1346.jpg



ぱん、ぱん、ぱん、ぱん、ぱん、て、、、


うん、どれも「ぱん」やと思います。



パン屋さんのレシートって、
パンの種類も豊富やと専用ボタンなんてあまり作らないんでしょうけど、
ひらがなで

「ぱん」

と書かれているのが何だかかわいらしくって妙につぼにはまったのでした。

道祖神。

はい、こんばんは。

いつも遅くなっております嵯峨根です。



今日は宝塚「Tさんの家」の建て方工事でした。

そのお話は、現場監督さんのブログにお任せするとして。



また昨年の話。

昨年末から関わらせていただいている京都市西京区の敷地に

調査に行ったときのこと。



その敷地に向かっている最中、不意に見かけたもののご紹介。

交差点を曲がろうとしたら、その辻におられた道祖神、、、のようなもの。





20130109225510.jpg








「あ、、、、あ、、、、」



ってつぶやきながら、上に掲げられている

「花の寺」に導いてくださっているような感じ。



、、、と、思いきや。

引いて写真を撮ると。






20130109225654.jpg




、、、どうも、一般の民家の方が、色々と作られているようです。

とても賑やかですね。猫バスもいてるし。

きっと地域では有名なんでしょうねー。





、、、って、こないも賑やかやと、気になって事故になりそう。

交通安全にも関わっておられるであろう、道祖神が事故引き起こしてたらあかんような。



あ、、、そもそも道祖神ちがうんか、、、



あ、、、あ、、、

いらんこと。

はい、こんばんは。さがねです。



ブログに書きたくなるような出来事が毎日起こるほど、

僕の生き方は華やかなものではないので、

(「そういう出来事を起こせばいいのだよ」と天の声が聞こえる、、、)

少し前のことを引きずり出してお披露目することにしようかと。



昨年末、妻の実家に帰省する為に、久しぶりに新幹線に乗りました。

チケットを早期購入していなかったので自由席券での乗車だったので、

混雑する車両通路部分で1時間ほど立ったままでした。



そんなつったってる中で、ふと目に留まった印が。
IMG_1214.jpg




乗務員さんが鍵を掛けておられる小部屋の上にあるアイコン。

IMG_1215.jpg


何か長方形のものを示すような、、、何なんでしょ。

ちょうど通りがかった女性乗務員さんに質問。



 僕:「これ何の印ですか?」

 乗務員A:「その部屋は荷物を置いたりしている部屋なので、それを表しているのかと。」



、、、それは違うわー、と素人ながらに思いながらも、お礼を言ってその場を終える。

それからしばらく経ってから、また通りがかったAさんが、

他の乗務員Bさんとヒソヒソとこのマークについて話をしてはった、、、

その会話に聞き耳を立てると、、、



、、、Aさん、どうもご存知やなかったらしい。



そんなやり取りを目の前でされていると気になって仕方がなかったので、

話に割り込んで、実のところを聞いてみる。



、、、実のところは、非常用のタラップを収納している部屋らしい。



 僕「あー、そうなんですねー。」

なんてことを話をしていると、Aさんが僕に

 A「すみません、間違ったことを言ってしまって、、、」

なんて言いながら、お詫びのように渡してくださった。

IMG_1217.jpg




、、、カンセンジャーの定規。

(カンセンジャーをご存知でない方はこちらをクリック!

 http://www.westjr.co.jp/press/article/2012/10/page_2630.html )







、、、って、わしゃ子供か。





と、思いながらも。



、、、あぁ、、、「非売品」の文字がまぶしい、、、



 僕「やっぱりドクターイエローが真ん中なんですねー。」

 A「500系も人気ですよ~。」

 僕「やと思いますわー。」



なんて鉄ちゃんでもないのにいらんことを言ってみたり。





、、、と、そんなこんなで新幹線の車中、

年の瀬でお忙しいところを捕まえて乗務員さんに迷惑を掛けたのでした。



、、、すみません、ほんますみません。

仕事始め。

あけましておめでとうございます。

さがねです。



今回の年末年始はカレンダーのおかげもあって、長めのお休みをいただけました。

妻の実家、自分の実家に戻ることが出来た上に、

さらにはその実家で図面を描く時間を作ることができました。

あぁ、よかったよかった、、、



さて、今日からも引き続きビシバシ業務をこなしていきます!

皆々様、よろしくお願いいたします!



ちなみに、おみくじは「吉」

「頃合見ながら早く改めて動け」、とのこと。

皆様にお力添えいただきながら、早いこと動きます!

130107_04.jpg



、、、「学問:努力すればよろし」

って、「努力したらええやないか」ってことですかね。

手厳しいわぁ、、、
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
