スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

体重計。

はい、こんばんは。さがねです。

いつもバタバタしている僕ですが、
ここ数日いつも以上にバタバタしています。
ミスター不摂生と呼ばれても仕方がない状況です。

さて、家電建築士見習いとしてのご報告をば。
自宅の体重計が壊れていたので、今週末に新しい商品を購入しました。

商品は、「タニタ インナースキャン50 BC-309」というもの。

130408_体重計

http://www.tanita.co.jp/tanita/hp/productDetail.do?_productId=1040&_isListBack=true

 ○体重計の情報をSDカードに記録できる。
 ○そのデータをパソコンで専用アプリケーションで確認できる。
 ○登録しておけば、乗る前にボタンを押さなくても人を見分けてくれる。
というところが購入のポイントですね。

最近の体重計は色々な機能がついてるんですねー。
物によっては、携帯に情報を自動的に飛ばしてくれたりもするようです。
自分の手帳に小まめにメモし続けなくてもいい、って本当に便利やと思います。

、、、まぁ、体重に対して小まめにメモをするくらいの意識を持つことが
ダイエット成功につながるんやろなぁ、と同時に思い、
便利さに気を緩めてしまわないようにしなくては、と思うのでした。

、、、目指せ、65キロ!
スポンサーサイト

ビデオカメラ。

はい、こんばんは。
「家電芸人」ならぬ「家電建築士」を目指しているさがねです。

うそです。  、、、いや、ほんまかな。

、、、訂正、目指しているさがねです。


そんなわけで、また家電ばなしを一つ。
昨日のお休みには、父へのプレゼントだけでなく、
義父へのプレゼントも検討しに家電量販店に行きました。
義父へはビデオカメラ。生まれてくる姪を撮りたいらしいそうで。
義父でも触りやすそうなものを検討しました。

ネットではパナ製やソニー製などが人気があるようでしたが、
最終決定したのは、ソニーの 「HDR-PJ590V」。

hdr-pj590_close.jpg


昨年の1月に販売されたものですが、
 ○使いやすい
 ○手振れにつよい。
 ○プロジェクター機能が付いている。
と言ったところが決め手でした。
ビデオカメラって、毎年この時期に新商品が出るらしく、もう数日後には
新製品が店頭に並ぶようで、完全に底値な金額で手に入れることができました。

本当は、現行モデルの上位機種には付いている
「空間光学手振れ補正機能」が、新商品では中級機でも採用されるようで、
新商品もとても垂涎だったわけですが、
新商品は数万高くなってしまいそうやったので、今回は諦めました、、、

、、、って、こうやって自分が使うものを検討するレベルで真剣に考えていると、
これまた自分も欲しくなるんですよね、、、

、、、あぁ、誰か私にビデオカメラを、、、

ハンディクリーナー。

はい、こんばんは。
さがねです。
今日はお休みいただきまして、自分の車の車検見積や、
父へのプレゼントとして、ハンドクリーナーの情報を集めたりしていました。

ハンディクリーナーのイメージって、
「短時間しか動かないし吸引力が足りない」
そんな感じのものだと思います。



でも、色々探している中で、
これは使えるなぁ、と思ったものが二つ。

一つは、ダイソンの「DC34 モーターヘッド」。

E1295790862005_1.jpg


○見た目がきれい。
○吸引力は強い。細かい粉塵も除去可能。
×動作音が大きい。高い音で耳に障る。
×ハンドルの位置、形状のせいで、高いところの掃除をするには
 手首や腕が疲れそう。


もう一つは、仕事でも使っているマキタのハンディクリーナー「CL141FDRFW 」。
充電池を取り外して充電器に差し込んで充電するタイプ。

cl141fdrfw_big.jpg


○吸引力はそこそこ強い。
○他の電動工具と一緒に使える。
○ハンドル位置、形状はまだ高いところの掃除にも使えそう。
×充電池を取り外すのに力が必要。
×充電池、充電器が結構高額。


、、、と、二つとも触ってみての感想がこんな感じ。

結論としては、後者のマキタを父にプレゼントすることにしました。
老いていく父の力で、充電池の取外しができるか、というところは
ありますが、掃除機の取り回しはマキタのほうが楽そうなので、
そのあたりは頑張ってもらおうかと。

、、、って、父に渡すつもりで色々見ていたら、
自分もほしくなるなぁ、、、
俺にも誰かプレゼントしてくれないかなぁ、、、
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。