

調子。

はい、こんばんは。調子が出ないさがねです。


今日はどうも調子が悪いんです。
頭はボーっと、くしゃみ、喉はエヘン虫。
そして体がだるい。


風邪か疲れか花粉症か。


、、、どうも3番のような気がします。
ここ最近飛散量が多いと聞きますし。
昨日は工房掃除でマスクを一日中していたので、
それほど気になっていなかったけれど、
今日はマスクをしていないと室内でも何だかだるい。

マスクした方が体の為かなぁ、、、

、、、マスクをしていると、お施主さんと打合せをしていても、
現場での職人さんとやり取りしてても、
何だかこちらの思いが伝わっていないように感じてしまいます。
だからあまりマスクはしたくないんです。

ヨーグルトに効果がある、って昔どこかで聞いたことがあるけど、実際どうなんでしょか。
日々ヨーグルトは大量に摂取してるけど、、、
(別に花粉症対策でも何でもなく好きで取ってるだけ。)


マスクのいらない某の対策をしたほうがいいのか検討せねば。

月。

はい、こんばんは。さがねです。


今日もお仕事です。
午前中は宝塚の現場でお施主さんとカーテン打合せ、
午後には新しい茨木のお客さんとの打合せでした。
いつもながらに結構バタバタしておりました。

昨日の京都での写真。
施主検査、蜜蝋ワックス塗りが終わり、
お施主さんが現場から離れられた後、空をふと見上げると。








130323_3.jpg

月がぽっかりと。



電線が五線譜に見えて、月が音符に、、、なんて風に見えたので、
写真に納めていたら、近くにいたスタッフの女の子からは、


「メルヘンですね~」


と言われ、
また近くにいた現場監督からは、


「気持ちわる、疲れてるんちゃう?」


と言われ。


、、、まぁ、多分後者だと自分でも思います。
きっと、疲労から来るものです。、、、うん。

春支度。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は午前中には、和泉の物件の大工さんとの打ち合わせ、
昼いちには宝塚の物件に電気屋さんと現場で打ち合わせ、
夕方には京都の物件の社内検査、と、目白押しのスケジュールでした。

京都に行った時、空を見上げると、

130321_01.jpg


ほんと、澄んでいて高さのある空が広がっていました。
樹木の枝もいたるところに芽吹く準備が見え、
春の支度が整いつつある感が見て取れました。

現場までの道でも、

130321_03.jpg


ハクモクレンの大きな木が、白い花を咲かせていました。
この時期、白い花が春に先駆けて一気に開かせるハクモクレン、
とても印象的ですよね。街角で見ると目を奪われます。


いいなぁ、春。

、、、僕も、厚いコート脱いででかけてみようかな。

あなたが噛んだ。

はい、こんにちは。

今日もまた当番のさがねです。
今日はコラボ食堂は「藤野屋」さんが入っておられるので、
僕は事務所のカウンターでこっそり作業中です。

最近、何だか右手中指が痛いんですよね。
突き指?腱鞘炎?、、、まぁ、使いすぎなだけかもしれませんね。



そんなに右クリックを頻繁にしたんでしょうか。



それとも、、、指パッチン?



、、、誰か僕に原因と治療法を教えて下さいませ。

3羽目。

はい、こんにちは。
今日は早めに書いているさがねです。

何だか寒いですね、さっき外では雪がちらついていました。
3歩進んで2歩下がる、って感じでしょうか。

さて、今朝車のフロントガラスを見ると、挟まれていました。













130314.jpg

愛しの「カラッポー」が。
これで3枚目、いや3羽目です。


※「からっぽー」についてご存じない方はこちらにどうぞ。
 (1羽目)
   http://saganedesign.blog.fc2.com/blog-entry-59.html

 (2羽目)
   http://saganedesign.blog.fc2.com/blog-entry-60.html



この数ヶ月、カラッポーを見かけていませんでしたが、
3月になって見かけるようになる、ということは、
どこかに越冬していたんでしょうね。南の方に。

またしばらくは大阪付近をうろうろしているんでしょうか、カラッポー。



って話はおいといて。

結局のところは、僕の車は色々な荷物を載せたまま
冬を越してしまったわけですね。

あぁ、車の荷物だけでなく、色々な荷物を片付けないと、
軽やかな春を迎えられないなぁ、、、
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
