

ローカル。

はい、こんばんは。
さがねです。

今日から、KJスタッフに新しいメンバーが入りました。

山内さん、という方。
出身が僕と同じ、京都府舞鶴市。しかも西舞鶴!
(舞鶴出身者は西か東を気にします、、、気にするはずです。)
今日の会議後に山内さんと舞鶴話。

伊佐津川、、、キリンビバレッジ、、、
マナイ商店街、、、舞鶴堂、、、などなど、

いやぁ、久しぶりに口にしました。こんな舞鶴のネタを。

しかも出身高校も、担任の先生も同じ、、、
、、、何という世間の狭さ。
って、こと舞鶴に限ってはこの上なく狭いです。

、、、ということで、先輩とお仕事をすることになりました。

ご縁ですね。ほんまに。

工房片付け。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は雨がチラつくあまりテンションの上がらない天気でしたね。

そんな中、今日は設計管理部総出で、
ものづくり工房の片付けを行いました。
半日で片付くかと思いきや、結局丸一日。

在庫の整理、道具の整理、自分たちの道具棚の確保、、、
などなど、結構することが多かったです。

なぜか僕は午前も午後も、ビスや金物の仕分けを
することが多くて、今も手がチクチクしています、、、

、、、丸一日かけたこともあって、とても綺麗になりました。

130402.jpg


最後の掃除をする現場監督。

、、、ほんまに今日は疲れました。
早く帰ってお風呂に入りたい、、、

インターン。

はい、こんにちは。さがねです。

今日から4月ですねー。
色々なことが始まりますね。新しいスタートの日ですね。
自宅近くの幼稚園でも入園式に行く親子を見かけましたし。


しかし、書くのは3月末までのお話。
3月のはじめから3月末まで、武庫川女子の大学院生さんが
インターンシップということでKJに来てくれていました。

インターンで来はる学生さんには、お願いしやすい作業をしてもらいながら、
実際の職場の雰囲気を感じてもらうわけですが、
建築系の学生さんの場合、よく模型を作ってもらったりすることが多いです。

弊社KJも工務店かつ設計事務所なので、
プラン提出時にお見せする模型を作ってもらったりしていました。


130401.jpg


今回来てくれた学生さんは、模型もできるしCAD作業もできる、
作業をサッとこなせる「できる」学生さんでした。

模型を作ってもらいながら、時間を見つつ
現場見学やバス見学会に参加してもらったり、、、と、
色んな経験をしてもらえたかな、と手前味噌的に思ったりします。

現場に近い位置で設計できる工務店の設計部の面白さが
少しでも伝わっていたらうれしいなぁ、
などと、振り返ってみるのでした。

まきわり、いたわり。

はい、こんにちは。さがねです。

ブログが書けていなかったのですが、
この水曜、木曜、京都物件の建築確認申請準備など、
ビシバシと作業をしていました。
、、、そして、やっと建築確認申請が下りました!

色々と他の申請があったので時間はかかりましたが、、、
本当によかったよかった。これで工事スタートです!

で、今日はお昼から、日曜日に開催される薪割り大会の為の木を切りに、
社員数名で山へ行ってきました。

130329_02.jpg


間伐材をチェーンソーで切って、持ち運べる大きさにしたものを
えっちらおっちら運んでトラックに積む、という流れ。

130329_03.jpg


乾燥していない生の木なので、水分たっぷり重たいです。
写真右(青色)のスタッフのうつむき加減な目線が
大変さを物語っています。

そんな中。

130329_05.jpg


カメラを向けると、余裕がないのに余裕あるように装うM尾マネージャー。
、、、さすが、マネージャーです。
サービス精神、見習わなければ。

作業が終わり山から下っている道中、車の中では、

 「手が痛い」
 「肩が痛い」
 「腰が痛い」

と繰り返すM尾マネージャー。
、、、サービス精神が仇となっているようです。

マネージャーももうそんなにお若くないので、
お体を労わった方がいいと思う春間近の豊能町でした。

おもてなし。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は業者さんに対する「おもてなし会」でした。
今月は僕も担当の一人。
午後6時に向けて午後3時から準備。
また前回と同様に、切ったり切ったり切ったりしました。

今月も業者さんもたくさんお越しいただき本当にありがたかったです。

130326.jpg


普段料理をしていない僕は、
料理って、本当に経験が物を言うものだなぁ、などと、思ったりするわけです。

味が薄かったらこれをする、あれをする、という
適切な選択肢がすぐに思い浮かばない。
経験を積み重ねること、が大事やなぁ、と思います。

仕事も一緒ですね。

お越しいただいた方も、
一緒に準備をしてくださった同じチームのみんなも、
本当にありがとうございました!
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
