スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

配筋検査→施主検査。

はい、こんばんは。さがねです。

今日もええ天気でしたね。ちょっとかすんでましたけど。
「春霞(はるがすみ)」という言葉もあるくらいなので、
春は昔から霞みやすい季節なのかな、と思いますが、
ここ最近のかすみは、お隣の国からの贈り物?と思ってしまい、
風情が感じられず何だか残念ですね。

今日はお昼前後に配筋検査の為に和泉に行き、
それから京都の物件の竣工前の施主検査に行ってきました。
南へ東へと、移動できるのは高速道路様様です。

和泉では、ちょうどお施主さんが現場にお見えになられ、
少しの時間でしたが色々とお話をさせてもらいました。
和泉の物件では、僕は黒子に回っていて
直接打合せでお話をさせてもらっていないので、
少しの時間でも、お客さんの雰囲気が感じられて良かったです。

写真は、配筋検査の資格を持つ弊社社長の姿です。

130323_01.jpg


、、、ちょっと写真が小さいですね。

そして、夕方前に伺った京都では、
竣工前の施主検査とあわせ、お施主さんによる蜜蝋ワックス塗も行われていました。

「施主検査」では、お引渡し前に建物の色んなところをご覧いただき、
キズや汚れ、施主様の気になるところをご指摘いただく場です。
ご指摘いただいたものは、お引渡しまでに直していくようにする、といった流れになります。

「蜜蝋ワックス塗り」は、建具や家具、床などに蜜蝋ワックスを塗る工程です。
業者さんにお願いするときもありますし、
今回のように、お施主さんに頑張っていただくこともあります。

写真は、弊社京都の社長が蜜蝋ワックスを塗っている姿です。

130323_02.jpg

、、、他の写真はお施主さんのお顔が見えそうなものだったので、
社長の後姿を掲載しました。 、、、もちろん、社長の了承は得ていませんが。



、、、と、工事着工すぐの基礎の確認と、竣工お引渡し前の工程と、
を同日で体感した胸いっぱいな一日でした。
スポンサーサイト

調整。

はい、こんばんは。さがねです。

もう春ですね、ほんと。
これしか言えないくらい春ですね。
僕も今日からダウンジャケットはやめました。

さて、今日は茨木のリフォーム物件の社内検査に行きました。
お引渡し前の、キズや汚れなどの気になるところを、
複数のスタッフでチェックする、大切なお仕事です。

やはりトップであるM尾マネージャーが、
先頭を切って色々なところをチェックするわけですが、
時には入りにくいところもあります。

それでもチェックの為だったら細いスキマだって突入していきます。

130308_01.jpg


130308_02.jpg


130308_03_.jpg



、、、今回は引き返すことになりましたが。
(笑えるくらい無理だったようです。)

次の機会には、おそらくM尾マネージャーは
ウェイトを調整してから挑まれると思います。

、、、僕も通るのがギリギリでしたので痩せなければ、、、
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。