スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

商売道具購入。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は午前中、年始にお引渡しした枚方のお客さんのところへ、
書類をお渡ししに行ってきました。
住まれていて問題もないそうで、喜んでおられたのでホッとしました。

さて、先日ブログでもマウス話を書いたかと思います。
やっと新しいマウスを購入しました。
(先日ブログで書いたものとは違いますが、、、)

130410.jpg

サンワサプライさんの「MA-WE9R」
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/MA-WE9/MA-WE9R.html


スクロールホイールの触感、大きさが決め手です。
使ってみても、今までのものと使用感がそう変わらないので問題なしです。

赤を選んだのは、3倍の速さを期待して、、、ではなくて、
かばんの中に入っても目立つかなぁ、という思いで。
お前の鼻が役に立つのさ、って感じです。

これで、CADで作図する時のストレスを増やさずに済みそうです。

このマウス、しばらく使ってみましょうぞ。
スポンサーサイト

商売道具。

はい、おはようございます。さがねです。

今日はいい天気ですね。
まだ今の時間はヒンヤリしていますが、すぐに暖かくなりそうですね。

さて、設計業務では、パソコンでCADソフトを用いて作図をしているわけですが、
自分の意図をパソコンに伝える一番大切な道具といえば、マウスです。
色々使い心地を確かめながら、ぴったりくるものを探して使っています。

今まで色々なものを使ってきた結果、
僕の手にフィットするのは、「サンワサプライ」のマウス。
普段使っているJW-CADというソフトでは、
よくスクロールホイール(マウスの真ん中にあるタテ向きの円盤状のもの)を
クリックする動作を使うので、(僕の使い方によるところも多分にありますが)
そこの押しやすさが一番しっくりきています。

今のマウスも数年前に購入して使い続けていて、
マウス内部に埃が溜まって動きが悪くなるときがあるので、
もうそろそろ新しいものも探しておこうと、最近家電屋さんなどに行くときには、
またあれこれ触って試しています。

先日、「これは!」と思ったものも、サンワサプライ。

130316.jpg

店員さんに声を掛け、この商品がほしい!と伝えたところ、

「、、、これ、サンプルしか残ってませんね、、、すみません、、、」

、、、むむむ。

これからもよいマウス探しの旅は続きそうです、、、

春の新色。

はい、こんばんは。さがねです。

今日はどうも喉がエヘン虫です。
、、、喉の弱い僕はいつもかもしれません。

さて、先日書きました記事でコピック話を書きましたが、
察しのよい方は、僕が形から入るタイプだとお分かりになったかと思います。
特に道具から集めたがる派です。

最近は消せるインクのボールペン、パイロットのフリクションペンが
よく出回っていて、どこかしこでよく使われていると思います。
設計の現場でも大変重宝していて、打合せや図面チェックの際には、
目立つラインで描ける上に描きなおせる、と言うのは大変ありがたいです。

なかでも、僕は「フリクションカラーズ」というサインペン型のものを
よく使っています。

そして、最近新たに購入したのがこちら。

130306_ペン01


橙、紫、緑。
また図面チェックがカラフルになります。

これで、持っているカラーズは、こんな感じに。

130306_ペン02

、、、色とりどり、です。

、、、と、カラフルなものが増えていたりするわけですが、
こういうカラフルなペンを揃えることよりも、
もっと彩り鮮やかな空間の住まいを提案できるようにならないと!
と、思ったりするわけです。

、、、って、あんまりうまく言えてませんね。
失礼しました。

とにかく便利です。
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。