

おばんざい。

はい、こんばんは。さがねです。

今日も2日連続で朝から現地調査に行ってきました。
場所は京都、物件は町家です。
以前勤めていた事務所でも町家の改修に携わったりしていましたし、
そもそも町家の歴史を感じさせる存在感が好きなので、
こういう建物に調査に入るのはとてもワクワクします。

そんな楽しい時間を終え、お昼ごはんに、
僕が昔からたまに寄っているごはん屋さん
「自然派レストラン おばんざい」
というお店に行きました。

http://tabelog.com/kyoto/A2602/A260202/26000070/

130228_おばんざい01

野菜や大豆がたっぷり取れる、ビュッフェスタイルのお店です。
お肉の代わりにグルテンを使ったカツがあったり、
豆腐ハンバーグや野菜コロッケ、揚げ出し豆腐、
なっぱの煮浸し、切り干し大根、ひじき、などなど、
いろんなメニューがあります。

130228_おばんざい02


一緒に行った会社のM尾マネージャーも、大喜び。
「ヘルシーやなぁ。」と言いながら、
ヘルシーな量を超えた分量のおかずをお召し上がりになっていました。

、、、かく言う僕もそうですが。

130228_おばんざい03

(、、、写真、いろどりを考えずにおかずを選んだ結果、
何だかパッとしない色目になってしまった、、、)

ちなみに、ビュッフェスタイルなのに平日昼間は840円。
この金額、嬉しい限りです。

京都市街に行かれた際には是非!

赤。

はい、こんばんは。
体調は今日もそんなに変わっていません、さがねです。

朦朧としているせいか、記憶力がないのか、
最近、よく薬を飲んだか飲んでないか、分からなくなります。
もうおじいさんです。

さて、今日は午前中、営業さんと一緒に茨木市役所に物件調査に行ってきました。
その敷地にどんな法規制が掛かっているか、を調べておかないと、
きちんとしたご提案ができないので、重要な作業です。いつもドキドキします。

そしてその帰り、お昼に茨木市役所近くのラーメン屋さんに。

IMG_1534.jpg


店に入るときに、チラッと見た看板に「日替わりメニュー」が
あることが書いてあったので、その日替わりを注文。
それがこちら。

IMG_1527.jpg

食べてみるととてもシンプルで、何だか「中華そば」って感じ。
そして、妙に麺のボリュームが多い。

量の多い麺を頑張ってすすっていると、
店内に入ってくるお客さんたち複数が、

「日替わり、赤。」

と、店員に伝えて2階席に消えていく。

、、、「赤」って何?
カウンター上にあるメニューを見ても、
「赤」らしきものがないし、、、
ここの常連さんしか知らされていない暗号なのかな?

あまりに気になったので、食べ終わってから、
店員さんに聞いてみる。

俺「すみません、赤って何ですか?」
店員「赤はみそととんこつのブレンドです。
    また次回によろしくお願いします!」

、、、そんなん表の看板に書いてあったかなぁ、、、
と、お店の外に出て確認してみたら。








IMG_1529.jpg


、、、小さく書いてますやん。
これは、見落としてても仕方がない。
うん、しゃあない。

この界隈の人は、結構目がいい人多いんですねー、ってことで。
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
