

さがねのめがね。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は風が強かったですね。
春一番、でしょうか。違うんでしょうか。

さて、今日はたまに使っているメガネのご紹介。
僕は普段裸眼ですが、やや乱視、やや遠視なので、
疲れている時には、たまにメガネをかけます。

「裸眼の場合、眼が一生懸命筋肉を使って、乱視であるのを調整して
 よく見えるようにしていることが、眼精疲労にもつながるので、
 眼に楽させてやるためにも、メガネをかけたほうがいい!」

と、数年前に立ち寄ったメガネ屋さんのセールストークにまんまとはまり、
その時に購入してから数年使っているものです。

130313.jpg


ただ、つけているとやっぱり楽なのか、CADでの作図も捗ります。
めがね屋さんの言うとおりだったのかもしれません。
下だけフレームも個人的には気に入っています。

最近疲れ眼だったのか、あまり作図に集中できなかったのですが、
このメガネでまたもうひと頑張りできる感じです。
ほんと、眼は大切にしないと。

めがねめがね。

見上げる。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は春でしたねー。
お昼は会社のコラボ食堂のお外でタコライスをいただきました。
外で食べると、より一層おいしく感じられますね。
、、、まぁ、ここ最近は何か色々飛んできてるようですが。

さて、先日、京都市役所にまた書類提出した帰り。
東寺の横でちょうど信号待ち。
ふと見上げると、東寺の五重塔が。


130307.jpg


季節の変わり目のやや曇りがちな空の下、
シルエットとして目に飛び込んだのが印象的でついカメラ撮影。

ビルなんて建っていない時代に、
これだけのものが建っていたことを想像すると、
建立当時はとてつもなくエキサイティングな印象だったでしょうね。
高層ビルが建ち並ぶ今の時代でも見上げて見とれてしまうものですし。

京都の建物高さの制限や景観条例が厳しいのは、
こういう景色を後世に残すためなのかな、と素直に思うのでした。

お菓子番長。

はい、こんにちは。さがねです。
昨晩もかなり冷え込みましたね、、、
僕は夏より冬が好きです。まだ耐えられます。
冬生まれだから?かどうかは知りませんが。

さて、うちの会社にいると、色々な方から色々な産地のお菓子をいただきます。
前職にいた頃、「お菓子番長」と呼ばれていた僕としては、
涙が出るくらいとても嬉しいことです。(「おかしい番長」ではございません。)

今日は、そんな感じで最近いただいたお菓子のご紹介。
年始に枚方のお客さんにお会いした際、お土産をいただきました。

IMG_1322.jpg
ご存知、もみじ饅頭です。こうしてみると箱がかわいらしいです。


IMG_1325.jpg
もみじ饅頭、僕はにしき堂さんがなじみがあって好きですね。

そして、こちらは、胞衣栗万頭(えなぐりまんじゅう)。
会社のスタッフさんのお土産でいただきました。
IMG_1427.jpg

IMG_1429.jpg

くりまんじゅうって、結構色々なところにありますが、
これはとてもクリの風味が濃厚で、甘すぎないし、
僕の中でのくりまんじゅうランキングでは上位に!

最後にこれは宝塚のお客さんに上棟式の際にいただいたもの。
「摂州 蕪楽(せっしゅうぶらく)」というお菓子。
IMG_1449.jpg

IMG_1451.jpg

姿は満月のようなまあるいもので、お味は、
博多の「とおりもん」を少し濃厚にした感じ。(ちょっと違うかな?)
濃厚なので、これくらいのサイズがちょうど良い感じでした。

各地の銘菓をいただくと、とても嬉しくなります。
銘菓をいただくと、なぜかその各地に親近感が湧きますね。

皆様ありがとうございます!

オリーブ石鹸。

はい、こんばんは。
雨が苦手なさがねです。
何だか冷え込んでて体がしっくりきていません。

さて、今日は、
僕が社会に出た頃から使っているオリーブ石鹸のご紹介。
オリプレのオリーブ石鹸です。

soap_3_p2.jpg

http://www.oliple.com/index.html

兄から教えてもらってからかれこれ10年近く、これで頭を洗ってます。
長髪ではないので、髪の毛がキシキシするのもあまり気になっていませんが、
気になる方はクエン酸のリンス等で中和してあげた方がいいみたいです。

オリーブ石鹸にもメーカーによって色々あるみたいですが、
オリプレの石鹸はどうも良いものみたいです。

白色パッケージのオリーブオイルで作られたものと、
緑色パッケージのオリーブオイル+月桂樹オイルで作られたものがありますが、
僕の頭皮には前者のものが良い感じです。

ちょうど自宅のストックがなくなって、
昨日ネットで注文したところやったので書いてみました。

体に直接使うものは、それぞれ合うものがあるでしょうし強く推しませんが、
設計の仕事を10年近く続けていて不摂生しまくりな割りに、
頭皮が気になっていないのは、この石鹸さんのおかげかもしれません。
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
