

さくらさくら。

はい、こんばんは。さがねです。

ここ最近、そこかしこで桜が咲いていますね。
現場近くでも桜を見かけると、どうしても写真を撮ってしまいます。

130405_1.jpg

130405_2.jpg

こうやって満開の桜を見ると何か力をもらえるような、そんな気がします。
この季節、桜の花を見ると本当に心が晴れやかになりますね。
そんな気持ちの中に感じる、すぐに散ってしまうことへの切なさ。
この少しの憂う気持ちが、今を生きることの大切さを感じることに
つながるような気がします。

130405_3.jpg

話は違いますけど、こうやってちょうちんがあるだけで、
「まつり!」というように感じるのは日本人だからなんでしょうね。
この「ちょうちん」に囲まれた空間があるだけで、
ハレ空間を如実に表せる、ってすごいなぁ、と何となく感心。

無論、むかしは照明として場を照らすためにぶら下げられていたわけですけど、
現代では、ちょうちんの伝統的なフォルムが、まつりとして認識させてるんでしょうね。

、、、何だか明日は天気が悪いそうなので、
お花見は今日までだったのかな。

しまったなぁ、、、また来年か。

ボウル。

はい、こんばんは。さがねです。

今日も不調続行中です。花粉が原因ならばまだまだ続くんでしょうか。

今日もバタバタと図面作成に勤しんでいたのですが、
お昼に関電さんがとあるものを持ってこられました。













130404_01.jpg

枝豆を入れたりできるひょうたん型ボウル、その名も「えだ豆くん」。
殻を移す容器も一緒になっている、という画期的な商品。

何かのキャンペーンなんですかね。よくわかりません。
 「お客さんにお渡し下さい」という形でいただきましたので、
先着順にはなりますが、ご希望の方がおられましたら、
僕に言っていただければ取りおきしておきます。

、、、って、必要な方おられますかね。
ちなみに、これだけいただきました。











130404_02.jpg

こうやって並べると、丸がたくさんでかわいらしいですね。



あぁ、縁側で「えだ豆くん」で枝豆をつまんで、ビール片手に花火見ながらぼんやりしたいなぁ、、、


、、、って桜も咲いてるのに気が早いか。

冬場の高速道路。

はい、おはようございます。さがねです。
一昨日の夕方から昨日にかけて、
のっぴきならない用事がありまして嫁の実家に嫁と一緒に帰っていました。

実家が島根なので、冬場の車移動は
天候次第でえらいことになるので控えていたのですが、
経験しておくのも悪くないと判断し、今回は車での移動を選びました。
出発前にはチェーンも買って万全の体制で挑みましたが、
それほど天気も悪くなく、路面も凍っていなくて
大変助かりました。

陽が落ちてからの米子道。
路肩に雪は残っているわ、気温0度だわ、
やや路面が湿っているところもあるわで、
僕はさすがにそんなに速度を出さずに走っていると、
後ろからビュンビュンと追い抜く車。

みんな地元で慣れているのかもしれませんが、
追い抜かれる方も結構ドキドキ。

ほんと、何であんなにスピード出さはるんでしょうね。
、、、トイレでも我慢してはるんでしょうか。

安全運転、大事ですね、、、
今回も無事に帰ってこれてよかったです。はい。

とうとう。

はい、こんばんは。さがねです。

今日はほんまにほんまに冷えますね、、、

昨日飲んだ栄養ドリンクのおかげなのか、今朝はすっきりしていたものの、
夕方に寒風吹き荒ぶ中、現地確認に行った時にやられてしまったようです。

現在、鼻からのお水も登場。

、、、これは早く帰らないと、、、外は雪やし、、、
ただ、色々とせなあかんことが残っとります。

、、、ここが正念場。頑張り時ってやつですね。

早く帰るためにも、がむばります。
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
