

ローカル。

はい、こんばんは。
さがねです。

今日から、KJスタッフに新しいメンバーが入りました。

山内さん、という方。
出身が僕と同じ、京都府舞鶴市。しかも西舞鶴!
(舞鶴出身者は西か東を気にします、、、気にするはずです。)
今日の会議後に山内さんと舞鶴話。

伊佐津川、、、キリンビバレッジ、、、
マナイ商店街、、、舞鶴堂、、、などなど、

いやぁ、久しぶりに口にしました。こんな舞鶴のネタを。

しかも出身高校も、担任の先生も同じ、、、
、、、何という世間の狭さ。
って、こと舞鶴に限ってはこの上なく狭いです。

、、、ということで、先輩とお仕事をすることになりました。

ご縁ですね。ほんまに。

地震。

はい、こんばんは。
さがねです。

今朝は驚きました。地震。
いつ何時、何があるかわかりませんね。

淡路島で震度6弱。
大阪北部は震度4。

みなさまご無事でしょうか。

「天災は忘れた頃にやってくる」
と言われますが、おっしゃるとおり、ですね。
僕は昨夜寝る時に、朝に地震が来るなんて思っていませんでした。
もう今はいつ来てもおかしくない時期なのに。

喉もと過ぎれば、、、になってしまっている自分がいます。
自宅でストックしていた水ももうなくなってるはずやし、、、

業務でも気に掛けながら、
そして自分のプライベートでも考えないといけませんね。
ほんまに。

図面。

はい、こんばんは。さがねです。

今は図面を一気に取りまとめている最中です。
現場監督さんや職人さんに、打合せどおりに建物を作ってもらうために、
建物を色々な角度から図面で表します。

130412_図面2
(もちろん図面はぼかしています。)

配置、平面、立面、断面、室内の見え方(展開図)、
建具、サッシ、構造、電気、給排水、、、など、
表しておきたいことは盛りだくさん。
整合性を取りながら、きちんと描いていないと、
現場を混乱させてしまうので、なかなか難しい作業です。

もちろん建築士の本分ですし、頑張ってます!

、、、それにしても、
ずっと画面を見ているとチカチカするんですよね。
うわさのブルーライトの影響でしょうか。

ブルーライト対応、、、って、、、メガネですか?

また新たなメガネ探しの旅が始まりますね、、、




メガネメガネ。

商売道具購入。

はい、こんばんは。さがねです。

今日は午前中、年始にお引渡しした枚方のお客さんのところへ、
書類をお渡ししに行ってきました。
住まれていて問題もないそうで、喜んでおられたのでホッとしました。

さて、先日ブログでもマウス話を書いたかと思います。
やっと新しいマウスを購入しました。
(先日ブログで書いたものとは違いますが、、、)

130410.jpg

サンワサプライさんの「MA-WE9R」
http://www.sanwa.co.jp/seihin_joho/MA-WE9/MA-WE9R.html


スクロールホイールの触感、大きさが決め手です。
使ってみても、今までのものと使用感がそう変わらないので問題なしです。

赤を選んだのは、3倍の速さを期待して、、、ではなくて、
かばんの中に入っても目立つかなぁ、という思いで。
お前の鼻が役に立つのさ、って感じです。

これで、CADで作図する時のストレスを増やさずに済みそうです。

このマウス、しばらく使ってみましょうぞ。

タイル。

はい、こんばんは。さがねです。

今日も鼻がぐずっております。



宝塚の物件も終盤を迎え、
お客さんが悩んでおられるタイル選びも、
もう工程的なリミットが近い!!というところです。
今日実物サンプルが2つ到着、あと1つは明日くるかな、という感じ。

130409.jpg

タイルも、LIXIL、名古屋モザイク、ニッタイ、ダントー、、、などなど、
色々とメーカーがありますし、色やテクスチャー、金額、本当に多岐に渡ります。

今回サンプルを取り寄せたのは玄関踏込や玄関ポーチに貼る大きめなものですが、
室内壁用のモザイクタイルなどになるとなおさら。

お客さんのご趣味も大事にしながら、
周囲にある壁や床、建具、などの色のバランスを考えて
ご提案していけるよう、日々精進であります。

あー、精進精進。
プロフィール

さがねこうき

Author:さがねこうき
大阪で住宅設計に携わる建築士です。
もっぱら木造軸組工法を手掛けていますが、町家の改修などもしています。
好きなものは各地の銘菓。今一番のオススメは津山のよこの餅です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
